ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今は時期が悪いおじさん

資金の大移動が起きています。 証券会社のコールセンターには問い合わせや注文が殺到しているようです。 まさしく、皆が買っていれば怖くない。赤信号、皆で渡れば~状態です。 まあ日経は行っても42,000円くらいで打ち止めでしょうから、今年はもうそんなに…

雇用統計が信じられません

ういーっす。お疲れさんです。 日経平均の先物が更に上昇し、39,500に迫る勢いです。景気が良さそうな雰囲気ですが…。 最近、自分が気になっていることがあるので備忘録として残しておきます。 アメリカの雇用統計について アメリカが好調すぎるので、本当な…

株のセミナーに行ってきた

ういーっす、お疲れさんでーす。 日経平均がバブル期の最高値を超え、イケイケムードの投資界隈。右を向いても左を向いても大富豪ばかり。 いったい日本はどうなってしまうのか。最高値での投資は危険なんじゃないか?AIバブルもいつまで続くかわからないし…

バブル超えたでござる

ういーっす、お疲れさんでーす。どう、調子?日経平均がバブル時代の最高値を更新したとかで賑わっていますな。 34年ぶりとのことだけど、逆に34年間も一体何やってたんだと聞きたい。その間成果が出ていない……とかあほすぎやて。会社なら激詰めだぞ。 っと…

購入がいつも早い

ういーっす、お疲れさんでーす。日経の上昇とは真逆に、下落している株をここ最近拾っていたのですが、その中の1つであるナカニシ(7716)が20日に自己株式の取得および消却のIRを出しました。 110万株を上限に取得して消却するようです。発行済株式総数(自己…

紅茶とテキストだけあればいい

ういーっす、お疲れ様です。元気?株めちゃくちゃ上がってるけど、調子どうすか。 ぶっちゃけ上がってても実生活に変化無いよね。単に資産の数値が変化しただけで、毎日の生活は同じだし、高級品を買うわけでもないんです。何か美味しい物食べて贅沢しようか…

価格と価値

ういーっす、お疲れさんでーす。今日も株バブル来てるな。つっても一部の銘柄に引っ張られてるだけのような気もするが。グロース市場は死んでるしな。 市場全体が上げていく株高ってのは長く続く印象があるんだけど、一部分の銘柄だけが上がって行くような相…

それでもやっぱり養命酒が好き

ういーっす、お疲れさんでーす。皆さんは養命酒ってご存じでしょうか? 草刈正雄さんが養命先生としてCMやってるあれです。 自分は40歳超えてから養命酒を始めてみたんですけど、いやぁいいっすね。これ。肩こりが本当に楽になった。どこかが劇的に改善した…

こんな状況でREIT買ってるワイはアホなのか?

ういーっす、お疲れさんでーす。 日経爆上げの影響で、配当利回りが良い株が少なくなってきた感あるな?そんなわけで、最近は分配金が高いREITが話題に上がることが増えたように思う。 確かに、5%弱くらいの分配金を出すREITが今はごろごろある。もう選び放…

ヤクルトへの投資と決算

ういーっす、お疲れさんでーす。 ヤクルト本社(2267)を、昨日、今日と買ってたんだけど、今日が決算だったのか。良く調べずに買ってたわ(笑)まあ決算なんぞにビビってたら長期投資なんぞ出来ないっつーの。 場中に決算発表があったみたいで、ランニングか…

日経絶好調の裏で……

ういーっす、お疲れさんでーす。日経、調子ええやん、ええやん。 ピケティ大先生のr>gを全身で感じますなぁ。あ、あーる、すごく大きくなってる……。 ……とは言っても、半導体とかAI関連は上がり過ぎて買うのは嫌っすね。こっから買ってく奴何なの、まじで…

賃上げのコストは結局誰が払うのか

ういーっす、お疲れさんでーす。 賃上げが進んでいるらしいです。投資家としてはあまり労働組合が強い会社は好きじゃないな…という感じです。 そういや子育て支援金として国民に500円負担の話が出てました。賃金もアップしてるし、負担にはなっていないとい…

インド株への積立始めたっす

ういーっす、お疲れさんでーす。 あおぞら銀行ショック来てますけど大丈夫すか?何か配当が良いからということでNISAの買い付けランキング上位勢だったらしいすけど、赤字になって無配になったようです。 怖っ。 自分も銀行株には投資しているのですが、銀行…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.