ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】ほったらかし株式投資 2024年4月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす。 ドル円が158になってますが、日本大丈夫そ? 私のイメージとして、この国はサービス終了間際のMMOみたいな感じになってるので、早いところゲーム内通貨はより上位の通貨に変えておいた方が良いですよね。プレイヤーが減って…

【確変継続】そして156円へ

日銀が特に何も行動しないということで、ドル円はあっさりと155円を通過して156円にタッチしました。円の価値が日を追うごとに低下していくのに、労働して日本円を稼ぐという行為に疑問を持ちます。輸出だー、インバウンドだーって景気のいい話を聞きますが…

日進工具へ新規投資

ういーっす、お疲れさんです。 先日、日進工具(6157)に新規投資を行いました。 皆さん、エンドミルってご存知でしょうか。 マシニングセンターやフライス盤に取り付けて、金属を平面や溝、曲面に加工する切削工具です。自分も一時期やっていたので少しだけ知…

株つらい報告が増えている

ういーっす、お疲れさんです。 金曜日の暴落で何かやられている人が多い。この間までの楽園は消滅し、焦土と化している。でも下がってるのは上げ過ぎてた株だけでは? 少し気になったので資産集計してみた。 結果としては案外減っておらず、先月末比でマイナ…

【ゲーム】イハナシの魔女をクリア

steamのスプリングセールで買った「イハナシの魔女」をクリアしました。 ゲームのジャンルとしてはビジュアルノベルで、淡々と物語を読んでいくゲームです。 ストーリー 高校一年生の春、主人公の光は叔母一家に捨てられ、1人で沖縄の離島「渡夜時島」で暮ら…

清原本「わが投資術 市場は誰に微笑むか」読了

今年3月に出版されて投資界隈で話題となった清原本「わが投資術 市場は誰に微笑むか」を読み終えました。もちろん、図書館で借りてです。(すみません、ケチで)予約がめちゃくちゃ入っており、借りるまで長い時間待ちました。ふぅ。 読んでみての感想ですが、…

日経急降下

さぁ、久しぶりに市場が面白くなってきました。 日経平均は40,888を付けた後、下げ続けて今日の終値は37,961円となりました。そろそろか? と思い、Fear and Greed Indexを見たんですが、まだFearの所でした。中々EXTREME FEARに行きませんね。つまんね。 ま…

「ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ」を読み終えました

久しぶりに投資の本で大当たりに出合った。 本のタイトルは、ビッグミステイク レジェンド投資家の大失敗に学ぶ。 もしかすると、あなたはこう思うかもしれない。 えー、どうせ有名な投資家の失敗談が書いてあって、その教訓が書かれている本なんでしょ? 別…

おや、養命酒の様子が……

ういーっす、お疲れさんです。 空いた時間にマイポートフォリオのチェックをしていたら、特にニュースも無いのに出来高が増えており、株価が上昇している銘柄がありました。え、何故って感じ。 それは、私が愛してやまない養命酒(2540)。 毎晩くぅーッとやっ…

世界が分かる資源の話を読み終えました

毎日毎日、株を買ったり売ったり、あるいはポートフォリオの世話をしている頭脳、知性の高い皆様こんにちわ。調子はどうでしょうか。 株や為替の上昇もひと段落したのか、少し相場の空気が変わりましたよね。米国も利下げが難しいようで、金利は高止まりして…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.