ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これを意識するようになってから生活が豊かになりました

TVやSNSを見ていると、投稿された食事、車、時計といった所有物の映像などから、相対的な自分の立ち位置というものが何となく分かる時がある。 そして無意識に自分はこの人と比べて上なのか下なのかということを考えてしまうことがある。 その人の暮らしぶり…

独身の田舎セミリタイア生活は3,000万あればいいと考える理由

いくらあればセミリタイアできるの? セミリタイア生活っていくらあれば可能なんですか?という質問を受ける。しかし、住居、家族構成、趣味に使いたいお金など人それぞれなので、具体的にいくらあれば大丈夫ですとは言えないのが難しいところ。 ちなみにセ…

今村昌弘さんのミステリー本が面白い

毎日2冊ほど本を読んでいます。 最近は労働問題や少子高齢化といった真面目な本を読んでいたのですが、一周回ってまた大好きなミステリー小説に戻ってきました。 自分が好きな作家さんの本はほとんど読んでしまって、新しい本との出会いを求めて図書館へと足…

FIREして半年経った結果

時間さえあってやりたいことができれば人生は楽しくなると思っていた。 これはFIREする前の自分の考えだった。 実際に投資を10年以上続けて30歳後半でFIREし、現在半年が経過したのでその心境を書き残しておこうと思う。 正直言うと、「飽きた」 そんなバカ…

過労死の本を読んで

過労死に関する以下の本を読んだ。 過労死: その仕事、命より大切ですか 過労死ゼロの社会を―高橋まつりさんはなぜ亡くなったのか 1つ目の本は過労死した複数の方の遺族へのインタビューを元に書かれた本である。正直、最後まで読むのが辛かった。裁判で勝利…

出費を抑える節約思考

私の趣味は読書、散歩、草むしりと投資だ。ゲームもたまにやったりする。 FIREを目指すため、お金のかかる趣味を削っていったら最終的に残ったのがこれらだった。その中でも読書に関する私の考え方が、特に昔と今で大きく変化したように思う。 所有したいと…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.