ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

会社は●●から近いところを選ぼう

ども。ランダムぽてとです。 もうじき春の足音が聞こえてくる時期になりました。 4月からは会社に新入社員が入ってきて、気の緩んでいた中堅社員も「よしっ、やるかっ」ってな感じで気合も入るんじゃないかと思います。 今日は会社選びについて少し書こうと…

長期投資に向いた株の探し方

どもども。ランダムぽてとです。 あ゛~・・・仕事も人間関係も疲れた。 貯金を全部安定した会社に投資して、ずーーっと放置したまま株価の上昇と配当の恩恵にあずかりたい。そして配当金という不労所得で働かないまま人生過ごしたい。 あぁ、夢のよう・・・…

【祝】イフジ産業(2924)が東証一部へ昇格

ども。ランダムぽてとです。早いもので2月もじき終わりです。 今日2月24日からプレミアムフライデーが始まったようですが、どこの国の話?という感じで私の会社は全く関係がありませんでした。 どうやら上級国民だけの話のようです。

クラフト・ハインツがユニリーバの買収提案を撤回

ランダムぽてとです。 先日株価が急騰したクラフト・ハインツ(KHC)とユニリーバ(UL)ですが、ユニリーバ側が買収提案を断固拒否したため、買収の話は撤回されてしまいました。 オーマイガッ!!

ユニリーバがクラフト・ハインツからの買収提案を拒否

ども。ランダムぽてとです。株価チェックをしていたところ、ユニリーバとクラフト・ハインツの株価に大きな動きがありました。どちらも急騰しているのです。 何があったのだろうと調べると、どうやらクラフト・ハインツ側がユニリーバに対して買収提案を行っ…

社員が給料の3倍稼げと言われる理由

ども。ランダムぽてとです。 会社の上司に「給料の3倍は稼げ!」なんて言われたことありませんか? 自分の給料の3倍も稼ぐなんてとても無理・・・。なんて思うかもしれません。 単に上司が部下に対して気合を入れる意味合いで言っているのか、それとも何か別…

外国税額控除には限度額がある。全額が戻ってくるわけではない

どもー。ランダムぽてとです。 確定申告が始まりましたね。 納めすぎた税金を取り返してこよう!という事で確定申告を行いました。

長期投資するなら絶対に考えるべき2つの事

こんにちわ。ランダムぽてとです。 このブログを見ているという事は、投資に興味があって訪れてくれたのですね。ありがとうございます。 私は「買ったら売るな」という長期投資スタイルで日本株と米国株に投資をしていたんですけど、先日思うところがあり日…

知って得するハロー効果とは?

こんにちわ。ランダムぽてとです。 「ハロー効果」という言葉を知っていますか? 実は私も昨日知ったんですけどね、これは誰もが経験していることだと思うのです。 しかし、このブログで扱っている投資という分野に関して、このハロー効果というのは非常に大…

自分の好きな事にパラメータを全振りすべき理由

ども。ランダムぽてとです。 今日はブログを読んでいるあなたに1つ聞きたいことがあります。 「あなたの好きな事」って何ですか? ちなみに「得意な事」と「好きな事」は別ですよ。好きな事とは、たとえ報酬が無かったとしてもやりたいと思える事です。どう…

【投資】ほったらかし株式投資 2017年1月の運用成績

こんぬつわ。ランダムぽてとです。 ほとんどの日本株を投げ売ってきました。 はてブで意味がわからないというコメントを頂きましたが私も上手く説明できません。 将来日本ヤバイわ・・・と考えが変化したから売ったのです。

日本株を処分することに決めました

大きな決断をしました。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.