ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶好きには嬉しい伊藤園の優待が到着

残業なんて消えてなくなれぇぇぇーーー! 少子高齢化のせいでしょうか。人手不足を実感じます。 今日帰宅したら伊藤園の優待が届いており、疲れも吹っ飛びました。 色んな種類のお茶が入っていましたので、ご紹介したいと思います。

テレビCM制作大手のAOIPro.より配当金を頂きました

TV番組を見ていると、いつも良いところでCMになりますよね~。 数十秒くらいの短い時間ですが、その間に如何に消費者に訴えかけ、購買意欲をかきたてられるかがCM制作の重要な所。 さて、そんなテレビCM作成では大手の「AOIPro.」より配当金を頂きましたので…

IBM株が欲しくてたまらない理由

最近ある方と会談をしまして、これからの未来は人工知能AIが熱い!!と強く感じ、AIに力を入れているIBMに暫くの間全力投資することに決めました。 「ワトソン」という米IBMの認知型コンピューターをご存じの方もいらっしゃると思いますが、これは未来を…

株あるある ギリシャショック編

ギリシャ債務問題と中国株暴落のニュースもひとまず落ち着きを見せ、混乱していた市場に少しですが平穏が訪れました。(今だけ??) 今日はせっかくなので4コマでお送りします。

総合医療メーカーのニプロより、配当金を頂きました

全国ネットでCMを流しているので、「ニプロ」のCMを見たことがある方もいるかもしれません。CMから医療関係の会社という事はわかるのですが、実際どんなことをやっている企業なんでしょうか? ニプロの株主通信が届きましたので、ご紹介したいと思います。

優待を廃止した調剤薬局のクオールから配当金を頂きました

この時期、健康診断をされた方もいるかと思います。 私も30歳を超え、体調や頭部などが気になる年頃なのですが、皆さんは健康管理は大丈夫でしょうか。 私の住んでいる地区は老人が多く、彼らが集まるとすぐ病気や薬の話が始まります。 他に話題は無いのか?…

明日から連休だぞ!!皆、準備はいいかっ??

皆、明日から三連休なの??いいなぁぁぁwwwww 仕事になってしまったよ・・・あはは 今日は気分を変えて、4コマでお送りします。

綿半HD(3199)の大株主に有名なあの人の名前がっ!!!

今日は真夏日でしたねー。 アイスやジュース類は爆売れだったんじゃないでしょうか。 さて、本日は長野県を中心にホームセンターを17店舗展開している綿半ホールディングス(3199)の紹介をしようと思うわけですが、事業報告書の後ろの大株主に意外な方の名前…

キッチン・ダイニング用品の「中山福」から配当金を頂きました

皆さんも普段使っているであろう、ステンレスボトルやフライパン類、物干し台から押し入れ収納ケースなどなど。そんなキッチン・ダイニング用品等の卸で大手でありながら、あまり知られていないマイナー銘柄の「中山福」から配当金を頂きましたので、ご紹介…

世界中で大人気のサンリオからキティちゃんの株主優待が到着

ギリシャと中国のダブルパンチで市場がえらいことになっていますが、よくよく考えると数年前は日経平均が8,000円だったわけなので、たかだか20,000円切ったところで騒ぎ過ぎじゃね?と思うわけです。 長期投資なので、暴落は絶好の買い場となります。どうせ…

タイムレコーダーや駐車場システムでガッチリの「アマノ」から配当金を頂きました

社会人の方は会社に行くとタイムレコーダーを押す方もいらっしゃるかと思います。 そのタイムレコーダーは、もしかすると本日紹介する「アマノ(6436)」社製の可能性が非常に高いです。 ちょっと明日見てみて!!AMANOと書いてあったら、ビンゴです! 今日は…

世界の公共事業に分散投資「JXI iシェアーズ グローバル公益事業 ETF」より分配金を頂きました

ギリシャ問題で大荒れの天気の株式市場ですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。 専業トレーダーではないため、日中は普通に会社員として仕事をしているわけですが、仕事中は携帯電話も弄れないため、お昼のNHKニュースにて株価を知り、「!!!!」となる生…

私の好きなストックビジネス型企業の日本空調サービスより配当金を頂きました

フロービジネスよりストックビジネスを好む私ですが、今日はそんなストックビジネス型の企業である日本空調サービス(4658)より配当金を頂きましたので、ご紹介します。

中古車・バイク情報「Goo」のプロトコーポレーションから優待のお知らせ

中古車で検索をかけると「Goo」や「Goonet」を見かけるかと思います。 中古車情報誌といえばGoo、インターネットではGoonetを手がけているプロトコーポレーション(4298)から株主優待のお知らせを頂きましたのでご紹介します。

世界の通信業に分散投資するETFのIXP iシェアーズ グローバル電気通信 ETFより分配金です

日本には素晴らしい企業がありますが、国内を飛び出し、世界に目を向けるともっと巨大なマーケットが広がっていることに驚かされます。 投資は常にリスクと向き合わなければいけません。政治、地学的なリスクも考え、世界分散投資を行っていきたいと考えてい…

ティッシュといったらスコッティ! 日本製紙から優待を頂きました

誰もが毎日使うであろうトイレットペーパーやティッシュなどで幅広くパルプ・紙事業を行っている日本製紙という会社があります。そんな日本製紙(3863)から株主優待の自社製品の家庭用品詰め合わせセットを頂きましたのでご紹介します。

写真フィルムから事業転換した富士フィルムHDから優待

皆様こんばんわ。 富士フィルムというと、昔は写真フィルムで有名だったのですが、デジカメが世に生み出されてからフィルムの売上は激減してしまいました。富士フィルムは上手く事業転換し、生き残りの道を見つけることが出来た素晴らしい企業です。 そんな…

【投資】ほったらかし株式投資 2015年6月の運用成績

ギリシャショックで市場が大混乱中なわけですが、皆さんどうお過ごしでしょうか。 6月も終わりましたので、成績を振り返ってみましょう。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.