ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】ほったらかし株式投資 2021年2月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。だんだん暖かくなってきましたね!投資の方は長期金利の上昇で株価が下落していますが、金利が落ち着けば株価も落ち着くのではないでしょうかね。 さて、今月の運用成績を振り返ってみます。 2021年2月末までの資産推移 資産は前…

阪急阪神リート投資法人(8977)から分配金を頂きました

ども、ランダムぽてとです。 阪急阪神リート投資法人から分配金を頂いたのでご紹介します。 どんな会社か 阪急阪神ホールディングスグループをスポンサーとし、商業施設を中心に投資している総合型J-REITです。梅田や阪急阪神路線エリアへの投資がメインです…

日本プロロジスリート投資法人(3283)から分配金を頂きました

ども、ランダムぽてとです。 日本プロロジスリート投資法人から分配金を頂いたのでご紹介します。 どんな会社か 物流施設の開発・運営等の国際的大手であるプロロジス・グループをスポンサーとする物流施設特化型J-REITです。 どんな物件に投資している? 代…

ユナイテッド・アーバン(8960)から分配金を頂きました

REITのユナイテッド・アーバンから分配金を頂いたのでご紹介します。 どんな会社か 主に商業施設、オフィスビル、ホテルへの投資を行っているバランス型REITです。 どんな物件に投資している? 代表的な保有物件には ヨドバシカメラ(マルチメディア吉祥寺) …

アクティビア・プロパティーズ投資法人(API)より分配金を頂きました

ども、ランダムぽてとです。アクティビア・プロパティーズ投資法人(略称:API)から分配金を頂いたのでご紹介します。 どんな会社か 主に都市型商業施設及び、東京オフィスへの投資を行っているJ-REITです。 どんな物件に投資している? 代表的な保有物件は ■…

どう考えてもビットコインより株への投資の方が良い件

ビットコインが連日高騰している。500万付近になったようだ。テスラがビットコインに15億ドルを投資しただとか、大手が仮想通貨への参入を考えているとかそんなニュースばかり聞く。 今日、ジョギングをしながら考えていたのだが、結局のところ、ビットコイ…

東映アニメーションが株主限定で大泉スタジオを紹介してくれるぞ

ども、ランダムぽてとです。 東映アニメーション(4816)から郵便が届きました!どうやら株主限定でオンラインイベントをやるようです。 ところで、東映アニメーションはご存知でしょうか?プリキュアやおしり探偵、ワンピース、ドラゴンボールといった人気ア…

アラフォーで悟り開いた

悟り。自分の中にある不安や執着といったものから心を開放し、真理に辿り着くこと。 悟りとは、本来お坊さんが苦しい修行の末にようやく会得出来るものだと私は思っていた。ところが、そうでもない気がしている。 お金があれば不安や執着で悩む必要など無く…

10円、20円といった過度な節約はしないこと

ども、ランダムぽてとです。 節約というと、10円、20円をケチってスーパーをハシゴをしたり、ポイントを貯めるために財布にポイントカードをパンパンに入れていたり、電気をこまめに消したりといったイメージがある。 自分がやってきた節約は、そういう類の…

高配当だけ集めて配当生活を始めますか?

ども、ランダムぽてとです。 日経平均株価が上昇し、投資に興味を持つ人が増えてきました。多くのブログがFIREや配当生活を目標に掲げ、日々の仕事で得た収入をNISAやiDeCoを利用して金融資産の購入に当てています。 実は急がば回れの配当生活 30年、40年と…

セミリタイア後に感じる孤独とどう向き合うか

ども、ランダムぽてとです。 会社を辞めて家にいる時間が多くなりました。働いていた頃は同僚といくらでも話ができたのですが、今は家族と話すくらいです。 しかし、家族だからって何でも話せるわけもなく、当たり障りのない話題の範囲でしか喋りません。普…

実家でボロ雑巾のように使われるワイ

ども、ランダムぽてとです。実家暮らしのため、セミリタイア後はずっと家にいるのですが、働いてた時と比べて両親から呼び出される回数が増えました。 ご飯作るの手伝って 洗濯物たたんで ゴミ出し行ってきて パソコンがネットに繋がらないんだけど スマホの…

投資のために節約生活を10年続けた結果がコレ

どもー、ランダムぽてとです。 今日はショッピングモールに行ってきました。節約生活が長かったので、そろそろ何か気に入る物があれば買おうと出かけたんです。自分へのご褒美ってやつです。 でも、家電や靴を見て「お、良いな」と思っても、すぐに頭の中か…

(後編)セミリタイア後の目標を考えるって激ムズじゃね?

こんちにわ、ランダムぽてとです。 昨日はどうやら疲れていたようだ。せっかく自由になったのだから、何かをやらなければという気持ちが強かったのかもしれない。 そういえば退職したうちの父親もそうだった。退職してから何かに取り憑かれたように運動した…

セミリタイア後の目標を考えるって激ムズじゃね?

ふと、どこかで読んだフレーズを思い出した。全力でやるのは夢を叶えるためじゃない。悔いを残さないためである。 いい言葉だ。(そうそう、youtubeのフェルミ研究所だ) 何かに挑戦しようと思った時に見ると、結果にこだわらずに全力でやれるだけやってみよう…

長年頑張ってきた自分に、時間のプレゼント。毎日1冊の本を手に

ども、ランダムぽてとです。昨日書いた記事にアリマさんからコメントを頂きました。ありがとうございます! こういうのでいいんだよ 自分だとブログには投資関係の記事を書かないとな~と思っていたんですが、企業分析は間違ったことを書くとまずいし、それ…

ブログはどう思われているのか。気になったので読者に本音を聞いてみた

自分のブログは正直なとこ、面白いのかつまらないのか。ブロガーなら気になるとこではないだろうか。 もし読んでいてもつまらないのなら、忙しい時間を割いて見に来てくれている読者様に失礼な気がするし、かといって知り合いに聞こうものなら嘘でもこちらを…

セミリタイア後に会社の人からメールが来た事と心境の変化

やぁ、ランダムぽてとだよ。 今日は退職後に会社からメールが来たことと、最近の自分の心境の変化について書いていくよ!文体も元に戻るよ、何か最近真面目に書いていて自分ぽくなかったからね。 ごめん、だけどワイは悪くない 今年の1月に退職して、今に至…

その日、突然に、株価は姿を消した

ども、ランダムぽてとです。 株式投資をする人にとって、株価は気になるところ。自分が買ったところから上がったのか、下がったのか。いくら儲けたら売って、いくら損したら損切りするのか。 株価の動きが小さなうちは平気だけれど、値動きが大きくなったり…

全財産で勝負した後に何が残るのか。3分で読める心の処方薬

なぜ自分の思い描いたストーリーと逆の事が起きるのか?残されたお金はあとわずか。失ってしまった資金を取り戻すには、残った全財産を突っ込むしか無い! こんな風に思った経験はありますでしょうか? イチかバチかを狙わない 私は株式投資をやっていますが…

世界で活躍する一流投資家の強いメンタルの作り方

一流の投資家はなぜ、メンタルを大切にするのか? という本を読みました。 一流の投資家は企業分析やテクニカル分析といった勉強だけでは投資で結果を出し続けるのは難しいく、加えてメンタルトレーニングが必要だと言っています。その答えが本書にありました…

株バブル崩壊の前に必ず起きていること

ども、ランダムぽてとです。 コロナショック後の株高が続いています。経済状況を考えるとありえない水準であり、バブルだと騒がれています。 普段はバブルに発展しない理由 会社の価値である株価は、売上高や利益といった業績や資産、負債などの財務状況から…

残業続きのサラリーマンが自分の時間を増やすために、こっそり買っていたもの

ども、ランダムぽてとです。現在、30代で会社を退職してセミリタイア生活を送っています。ジリジリ鳴る目覚まし時計に起こされること無く、目覚ましより騒がしい上司に会うこともない生活へと移行できました。 しかし、会社勤めの頃は毎週こんな感じでした。…

長期投資なら安心と思っていませんか?

株は長期投資ならリスクが少く安心だと思っていませんか? 誰かが言ってた?それは本当に正しいのでしょうか? ども、ランダムぽてとです。 アベノミクスをきっかけに株式投資が注目されるようになり、今まで投資に興味がなかった人も株式投資に参加するよう…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.