ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その株、安心して持っていられる?

投資とか株の話をすると、すぐに反応して「それはギャンブルだ」と言う人がいる。仕事先にも大勢いるが、このタイプの人とは基本的に話が合わない。 私からしたら銀行預金に一点集中投資してる方が危ないと思うのだが、恐らく説明しても分からないし、別にど…

半導体セクターの賑い

2月22日にNVIDIA(エヌビディア)の決算があり、株価が急騰した。上昇要因はAI需要急増とされている。この流れを引き継ぎ、24日金曜日の日本の半導体関連銘柄も急騰した。ついに私が保有している東京エレクトロン、ディスコ、東京精密あたりにも資金がやって来…

落ちるナイフの掴み方

相場が急落している時の投資は魅力的に見える。自分の惚れている銘柄が下がっていればなおさらだ。 「落ちてくるナイフはつかむな」という相場の格言がある。どんなに魅力的な銘柄でもナイフが床に落ちてから、つまり底を打ったのを確認してから投資すべきと…

10年でリタイアにもっていく

読んでいるブログに貯蓄ゼロでも10年でリタイアする方法というコラムが載っていた。決意、コスト削減、投資などが大事だと書いてあり、確かにその通りだなと。私も同じようなことしてた。 けど、なかなか人はこれを実行しないんだよ。 若い時しか出来ないこ…

【投資】ほったらかし株式投資 2023年1月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす!毎日寒い日が続いていますが、皆様お体の具合はどうでしょうか。前回の記事で触れたんですけど、私は養命酒を飲み始めて肩こりが本当に楽になりました。 ・・・・・ え、お前は株価を上げるためにそんな事を言ってるだろうっ…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.