ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【投資】ほったらかし株式投資 2019年12月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。高値圏、暴落と言われ続けていますが、2019年後半の株式市場は強かったですね。積立している方は結構良いパフォーマンスとなったのではないでしょうか? 買い場がこなすぎて暇すぎだったので最近は4コマ漫画描いていました。 さて…

相場のことは相場に聞け!

相場のことはワイに聞きなされ。 適当に答えてあげよう。 心が強い人のシンプルな法則 ~ゼロから立ち上がれる人は、何をしているのか~ 作者:権藤優希 出版社/メーカー: きずな出版 発売日: 2019/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー)

多くの投資家を葬り去ったクリスマスが再び襲来

どもー!ランダムぽてとです。 今日はクリスマス!去年とは打って変わって、株式市場は和やかなムードに包まれております。(^o^) 今年は何事もなく終われそうですね~。いやぁ良かった。去年退場したり大損された方も多いのではないでしょうか? 市場に居座…

投資について女の子から聞かれることが増えた件

どもー、ランダムぽてとです。 ダウが史上最高値を更新しているのは私にとって予想外の事でしたが、クリスマスイブに何故私はブログ更新してるんでしょうか?こちらも想定外でした。 世の中、思った通りにはいかないという事です。 さて、それはそうと会社で…

どなたでもご加入頂けます

どもー、ランダムぽてとです。 寒くなりましたね、雪がチラホラと舞うようになりました。 ところで皆様は保険って入っていますでしょうか? 自分は国民健康保険だけで、他のがん保険とかは一切入っておりません。死んだら死んだで終わりだぜっ!!ってことで…

長期投資か短期投資かどっちが良いかって話

株式投資の場合、長期でじっくり腰を据えて投資をするのが良いのか、それともデイトレやスイングなど短い時間で資金投入と回収を繰り返すのが良いのかという問題は常についてまわります。 自分のトレード方法が確立できていない人は悩む問題です。 でも実は…

あれの中の人

たまにこうなるのは、中の人のせいだよ。 4コマが投資ネタだと意味わからない人もいるかもしれんけど、いずれ分かる時が来るっ!! もうすぐ年末年始だぜっ!皆頑張ろうぜ!

格好良い株の買い方

投資がもっと気軽にできる環境が整えば良いですね。 スーパーでジャガイモとか人参買うみたいにさ。実際投資してる私からすると皆どうしてそんなに投資に抵抗あるの?って感じです。 例えば大手企業に入るのは血のにじむような努力と勉強が必要ですけど、そ…

投資家であるがゆえ

投資家だもん。捨てれるわけないじゃない!!(笑) 年末になりましたね~。もう大掃除はしましたか? 不用品はメルカリやヤフオクでどんどん売り払って身軽な状態で新年を迎えたいと思っています。 今年は米中貿易戦争で波乱の年でしたが、投資成績はまずま…

優待が来ると必ず写真撮ってる

ワイのスマホのフォトギャラリーは優待写真と飲み屋の惣菜写真で埋め尽くされています。人物の写っている写真は皆無!!(笑) 流出したらヤバいから撮らないのだ。 さて、12月には9月に権利日があった株の株主優待が届き始めます。 お菓子やクオカードが届…

うちの会社は副業OKなのか?

実際、こんなもんやで!? 夢見るなよ?? コミPoでまた漫画描き始めたけど、やっぱ面白い!!! 参考になるサイトがあまりないのでほぼ自己流だけど、案外なんとかなるね。 今回の4コマ漫画は制作時間1時間ほどでした。 細かい所にこだわらなければ30分くら…

投資で調子こき過ぎないためにやってること

へし折ったれやぁぁぁぁーーー NYダウや日経平均株価が高値更新をしている現在、自分の資産額が増えるとそれはあたかも自分の実力だと錯覚してしまうことがあるが、こうして調子に乗らないように自らを戒めている。 ワイの他にも絶対やってるやつおるやろ?…

店頭に掲げられた異例のお願い

自分、未だにあのお店に行ったことがない。 行ってきた友達は、店内が少し狭い、値段が高い、味は美味しかったとのこと。 もう30歳超えてアラフォーが見えてきたワイは肉より魚に好みがシフトしてしまって、肉食べてぇええーってあまり思わなくなってます。 …

ブログさぼってた原因とか今後の目標

日経平均株価が年初来高値を更新中。 買いたい銘柄が下がりません!!! でも、そんな時は↑これっすよねっ!?(笑) ブログさぼっていた理由や今後の方針・目標 さて、しばらくブログの更新や4コマ漫画を書くのをサボっていました。 理由は色々ありまして、…

薬物乱用事件多いけど、自分の中ではこの人が最強なとこある

印南は自分の好きな麻雀漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」に登場する博徒である。 識別術「ガン牌」の使い手。知らない人ゴメン!! なお、投資においてチャートが透けたところで意味はない模様(笑) 哲也、麻雀のルール知らなくても楽しめるから絶対見てくれ…

サウジアラムコ上場、アップルを抜き世界最大の上場会社に!

え、えくそんとはズッ友だよっ!!! 配当おいしいれす。 オイルメジャーは無くならんだろ。 結局、世界は「石油」で動いている (青春新書インテリジェンス) 作者:佐々木 良昭 出版社/メーカー: 青春出版社 発売日: 2015/05/02 メディア: 新書

ノーベル化学賞受賞おめでとうございます!

旭化成さんのジップロック(Ziploc)にはお世話になっとります。 冷凍保存、小物の整理等、役に立ちまくりです(^o^) 旭化成は現在配当利回り2.89%、PERは12.12倍と割と買いやすい感じです。 株主優待は無いけどナッ!!! ジップロック コンテナー 保存容器 正…

どうなる!? 新NISA

俺は今のNISAのままがいいんやっ!! お金は寝かせて増やしなさい 作者:水瀬ケンイチ 出版社/メーカー: フォレスト出版 発売日: 2017/12/08 メディア: Kindle版

【投資】ほったらかし株式投資 2019年11月の運用成績

さぁ、読者の皆様!いよいよ忘年会シーズンですね! 焼き鳥、鍋、ビールと一緒に職場の皆とワイワイする時期がやってまいりました。普段節約をしていますが、飲み会は一応参加しています。お酒好きだしね。ケチらず参加してきましょう。 さて11月の投資成績…

【投資】ほったらかし株式投資 2019年10月の運用成績

紅葉が始まり、近所を散歩するのが楽しい季節がやってきました。以前は休日と言っても、私の場合は月曜からの仕事のことを考えると憂鬱になってしまい心から楽しめる休日という感じではありませんでした。 しかし、ストレス発散のために散財すること無く、日…

【投資】ほったらかし株式投資 2019年9月の運用成績

月1回記録しているほったらかし投資の運用成績ですが、もう7年が経過しようとしています。 主に購入だけで売却はほとんどありませんが、順調に資産が増えてきているので時間を味方につける長期投資というのは誰が何と言おうと最強だと思っています。さて9月…

今まで読んだ中で最高のダイエット本見つけた

今日は体重が減り、おまけに貯金も増えた話をしよう。 少し前に「トロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダ」というダイエットに関する本を読んだ。 トロント最高の医師が教える 世界最新の太らないカラダ 作者: ジェイソン・ファン,多賀谷正子 …

【投資】ほったらかし株式投資 2019年8月の運用成績

8月は日々の値動きが激しく、株価も3桁の動きが目立ちました。市場ではイールドカーブが発生したことや解決しそうにない米中貿易問題などで投資家心理が冷え込んでおり、キャッシュ比率を高める投資家も増えてきました。まぁそんな中、私はまだフルインベス…

【投資】ほったらかし株式投資 2019年7月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。ようやく夏が始まったという感じで暑いですね!我が家は森や川に囲まれたところにあるので、都会に比べると比較的涼しく過ごせています。セミはうるさいですがね・・・。

アーリーリタイア時期が大幅に後退するうぅぅぅーー!

先日読んだ本せいで、少ししんみりしている。 私は益田ミリさんという方のファンである。この方はイラストレーターであり、漫画家、エッセイストである。 ほのぼのとしたイラストを描く方で、日常の何気ない事を漫画にしている。こんな感じの本を出している…

【投資】ほったらかし株式投資 2019年6月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。ブログ更新をサボっていました。実は、5月末にずっと私が待ちわびていたスマホゲーム「リネージュM」が配信されまして、投資そっちのけでそっちに集中していて更新をしていませんでした。

マブチモーター(6592)から豪華優待が届いたぞ

ども、ランダムぽてとです。去年の冬に新規購入したマブチモーターから株主優待が届きました。ってことで紹介したいと思います。

【投資】ほったらかし株式投資 2019年4月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。GW楽しんでますか!?私の方は古本無料提供のイベントに行ってきまして、古本をいくつか貰ってきました。意外と投資関係の本が出ていることに驚きました。久々にまとまった休みが取れましたので、毎日1冊ペースで読書しています。…

マブチモーターから配当と優待案内が届いたよ!

ども、ランダムぽてとです。今回、マブチモーターから配当金と株主優待の案内を頂いたので紹介しようと思います。思い起こせば去年の12月、世界同時株安の中ここを拾ったんだっけ。優待には、懐かしのあのアイテムが登場するぞ!!

【投資】ほったらかし株式投資 2019年3月の運用成績

ども、ランダムぽてとです。3月20日頃にGoogleが検索アルゴリズムに変更を行ったようで検索上位にくるのは企業情報ばかりになり、個人のブログなんかは下位表示になったようですな。私のブログはそんなに流入が多いわけでもないので特に変化なしです。よく読…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.