ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【投資】ほったらかし株式投資 2016年12月の運用成績

皆さんこんにちわ。今日は12月25日クリスマスです! 私のクリスマスはブログを書いている時点でお察し下さい。皆さんは素敵な1日になりますように☆ さて、ちと早いのですが年末年始は飲み会等で書いている時間が恐らくありませんので、12月の運用成績をもう…

暴落中に買いまくったIBMから配当金がきました

ども。ランダムぽてとです。最近IBM株がじわじわと株価を上げ、160ドルを超えました。

エーザイ(4523)から配当金を頂きました

ども。ランダムぽてとです。 アメリカの利上げが決定となり、円安ドル高が急ピッチで進んでいます。朝起きたら115円→117円と2円円安になってて驚きました。 さて、医薬品大手のエーザイから配当金が届いたので紹介します。

【株主優待あり】クックパッド(2193)を新規購入しました

株主騒動で下落していたクックパッド株ですが、ようやくチャートが地べたを這うような感じになって来ました。米国株を買うために余力を残してあったのですが、つい欲しくなってしまい990円あたりで購入してしまいした。ははは・・・。

株主優待のあるオリックス(8591)から配当をもらう

高配当に加えて株主優待もある。そんな銘柄はアベノミクス前は普通に道端に転がっていたのだが、今となっては優待は注目され、高配当は既に高配当と呼べない水準まで買われてしまい、そういう銘柄を見つけようとするとかなり大変です。 しかーーーし、オリッ…

結婚しなくていいですか

「結婚しなくていいですか」 先日図書館に行った時、ふと手に取った本のタイトルである。著者は益田ミリさん。4コマでどんどん話が進んでいく。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年11月の運用成績

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。12月に入りまして優待や配当金のお知らせが家に届くようになりました。投資をやっていて良かったなと思える瞬間の1つです。 さて、11月のほったらかし投資の運用成績を見てみましょう。

【結婚】投資視点で見る夫の価値

昔はインターネットが発達しておらず、結婚というものがどういうものか分からなかった。そのため結婚というものを知るには、周りを見て判断するしかなかった。 しかし友人も近所の人も、外では夫婦仲良しを演じているため(実際本当に仲の良い夫婦もいるだろ…

止まらない円安

ども。ランダムぽてとです。 円安、株高でトランプショックの時にポジションを持った人は良い成績が残せているのではないでしょうか。ダウは最高値更新となり、トランプショックとは何だったのか?といった感じです。 しかし急加速する円安、少し心配ですね…

投資を始めるならモノポリーだけはやっとけ

ども。ランダムぽてとです。 私の投資スタイルは幼い頃に遊んだ"モノポリー"というボードゲームの影響を大きく受けています。このブログでも度々このワードが登場していますが、詳しく書いてこなかったので、今日はこのモノポリーの遊び方を紹介しようかな。

エスビー食品から優待が届きましたわ

株主の皆さまへ 箱を開けるとそう書いてあった。う~ん、実にいい響きだ。すっかり忘れていたが、ヱスビー食品から優待が届いていた。

【祝】トランプ勝利!!

ども。ランダムぽてとです。 正直言うと、私は過激な発言をするトランプ氏に好感を持っています。ヒラリー氏になっても何も変わら無そうだったので退屈な世界が変わるならそれで面白いです。 リアルの仕事がつまらないから外部に刺激を求めようとしているの…

トランプorヒラリー

大統領選挙が迫ってきました。8日ですな。株価と為替は大きく変動するでしょう。 証券会社HPにも注意表示がされていました。でも、長期投資家としてはやる事はいつも1つです。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年10月の運用成績

ども。ランダムぽてとです。米国株取引にはマネックス証券を使っているのですが、サイトがリニューアルして格好良くなっていました。なんか取引報告書のPDFファイルが正常に表示されないのですが、私だけでしょうかね?・・・ では、少し早いのですが10月の…

キャッシュ余力を全て米国株に突っ込みました

ども。ランダムぽてとです。 大統領選挙を控え、株価が非常に読み辛い時期になってまいりました。自分は短期決戦のような株価の取引は苦手ですのでコツコツ積み増しの塵も積もれば山となる、略して「チリツモ大作戦」を実行中です。

30代。就活でなく終活始めました

ども。ランダムぽてとです。 仕事のストレスから解放されたい!自由に生きたい! こんな思いから何年か前から資産運用を始めました。そして今30代ですが、あと数年で自由人になれるか、なれないかというところまで来ました。 株や債券、不動産収入からの配当…

改善提案という風習

あなたの会社は「改善提案」の提出を求めてきますか? 私の会社にもあるのですが、月に●回は出せという鬼のようなノルマがありまして、正直普段の業務で忙しいのにそんなもん書いてる暇あるか!!という感じなのです。 改善なんてそうポンポン出てくるわけも…

自分の好きなように生きようぜ

あなたは何のために生きているのか? この問いにスラッと答えられる人がどのくらいいるのだろう。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年9月の運用成績

ども。仕事が鬼忙しく更新が滞ってしまいました。最近、海外と仕事のやり取りが増えてインド人やベトナム人と接する機会があるのですが、彼ら、彼女らのパワーには驚かされます。3か国語をどの人も普通に話してきます。 こりゃ、日本人やばいなぁ・・・。私…

パーカー・ハネフィン(PH)から配当金もらた

ども。ランダムぽてとです。 最近IOTという単語をよく耳にします。これは「Internet of Things」の略で、あらゆるモノをインターネットに繋げようぜって取り組みです。このIOT技術の発展でこれから第4次産業革命が起ころうとしています。 今日紹介するパーカ…

行列に並んでしまう投資家たち

ども、ランダムぽてとです。 何か美味しいものを食べたいな~と思った時にネットで検索して評判の良い店を探すのはよくある事だと思います。 問題はそのあと。

安定を求める人に興味深い人は1人もいない

勉強して安定した会社に入る。安定したお給料をもらう。安定した生活をする。安定した老後を送る。 安定。安定・・・・ あーーー人生安定してて良かった。 自分の最後の言葉がこれだとしたら嫌だ。つまんなくない? 色々経験している人と話すのは楽しいです…

AdSenseでの目標の達成が表示される

ども、ランダムぽてとです。 ブログにはGoogleAdSenseの広告を貼り付けているのですが、この広告の表示回数が一定数を超えたようで、AdSenseでの目標の達成というお知らせが表示されていました。

宝印刷の選べる優待が来た!

ども。ランダムぽてとです。 私は株主優待が大好きで外国株の他にも日本株の優待株をいくつか買っているのですが、今日は宝印刷(7921)から選べる優待が到着しましたので紹介します。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年8月の運用成績

ども。ランダムぽてとです。 暑い夏が終わり、秋がやってきます。夏物の洋服などは店頭にバーゲン価格で並び始めるころですね。1年寝かす事になりますが、夏物はこういう時期に買いに行きたいです。(次の年まで体形が変わらないことを祈りつつ・・・) では、…

複利で増えるのは配当だけではなかった

ども。ランダムぽてとです。 私がよく見ている投資ブログの1つにウォーレン・バフェット研究家の東条雅彦さんの「ウォーレン・バフェットに学ぶ!1分でわかる株式投資」というブログがあります。企業分析(主にIBM)や会計の知識を分かりやすく解説されてい…

【投資編】上手なお金の使い方

ども、ランダムぽてとです。 60歳で定年退職をして後は悠々自適に暮らしたいという声をよく耳にします。ただ、それはもう昔の話になろうとしています。最近では悠々自適どころか下流老人という言葉が生まれ、定年を迎えた後も働き続けないかないと年金だけで…

ジョブズのいないアップルから配当金をもらいました

ども、ランダムぽてとです。 アップル創業者スティーブ・ジョブズが亡くなってから4年が過ぎました。ジョブズ亡き後もアップルは未だ強いキャッシュフローを生み出しています。今日はスティーブ・ジョブズの魅力を1つ紹介したいと思います。

【投資家に大人気】ディズニーから配当金が来ました

ども。ランダムぽてとです。皆さんは夢の国ディズニーランドに行ったことがありますか? 老若男女問わず大人気ですが、私も子供の頃に1度だけ親に連れて行ってもらったことがあるんですよ。非常に楽しかったのですが、並ぶ時間が長すぎて辛かった記憶があり…

人生を変える変化の魔法

夏休みがあった人も無かった人もこんにちわ。ランダムぽてとです。 夏休み、私は財布が見事シェイプアップし、お腹は想像以上にタイト化しました。ははは・・・(;・∀・) タイトルにもありますが、今日は人生を変える変化の魔法について思っている事を書きま…

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.