ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

非資源分野に強い伊藤忠商事から衝撃の配当金

f:id:randompotato:20150531130033p:plain

 

総合商社大手というと三菱商事三井物産、あとシェールガス投資で巨額の赤字を出してしまった住友商事などが有名です。今日は総合商社大手の中でも非資源分野に強い伊藤忠商事を紹介します。 

 

伊藤忠商事とは

総合商社大手の中でも、ここは繊維や中国ビジネスに強いです。

最近ではタイ最大の財閥「チャロン・ポカパン(CP)」グループと業務提携し、中国最大の国有企業の中国中信集団(CITIC)へ1兆円の出資をしたことが大きな話題となりました。

Charoen Pokphand(チャロン・ポカパン)グループとの業務提携について : ニュースリリース | 伊藤忠商事株式会社

 

www.itochu.co.jp

 

 

伊藤忠商事が強みとする非資源分野

資源分野というと鉄鉱石や原油などがすぐに思い浮かぶのですが、非資源分野って何だろう?と思う方もいるかと思います。

 

伊藤忠商事の公式HPでは、そんな方への疑問を解決してくれるページがありまして、このような身近な商品を手がけていたりします。

 

f:id:randompotato:20150531132623j:plain

(画像は伊藤忠商事公式HPより引用しています)

 

Doleはスーパーでよく見かける果物ジュースですし、ファミリーマートは日本中にあります。私の大好きなユーグレナ&ヨーグルトもありますね。前はファミマに売っていたのですが、最近置いてあるかな?

 

ユーグレナと言えばファミマに少し前に売っていたこれはすごいw

 

 

何が凄いかってタイトルにもろにミドリムシの文字が!!

ドリムシは虫ではない事を知っていればなんてこと無いのですが、初めて見る人にとっては衝撃だろうなと思います。すんごい色をしたドリンクです!

さて、本題に戻りましょうか。

 

 

伊藤忠商事の配当金

さて、今回頂きました「第91回定時株主総会招集のご通知」を見ていたところ、配当金に関して驚くべき事が書いてありましたので、紹介します。

 

f:id:randompotato:20150531140040j:plain

 

配当金は、2015年度50円、2016年度55円、2017年度60円を下限とし、過去最高配当を毎期更新していくことを目指します。

 

下限とし・・・・下限とし・・・

 

下限だとぉぉぉ!!!

 

増配目指して頑張って下さい!!応援してます。

 

伊藤忠商事の株価と主要な指標

f:id:randompotato:20150531140909j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

 

伊藤忠商事(株)(8001)の主要な指標(2015/5/31 時点のデータです)

  • 株価:1680 (100株で168,000円程で投資可能)
  • PER(会社予想):8.09倍
  • PBR(実績):1.09
  • 配当利回り(会社予想):2.98
  • 1株配当(会社予想):50.00円
  • 株主優待:無し

 

原油価格暴落で騒がれた頃が今思うと総合商社の絶好の買い場でしたね。

投資は周りが怖がっている時が実は一番安全な時期という事が多々あります。

 

バーゲンセール(暴落時)を待って買い物に出かけましょう~。

それではまた。

  

マンガでわかる エクセル33のオキテ

マンガでわかる エクセル33のオキテ

 

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.