読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

ケンタッキーの株主優待が変更!お手軽投資が可能に

f:id:randompotato:20151129095636p:plain

 

もうじきクリスマスですね。
この時期になるとケンタッキーやピザの広告を目にする機会が増えます。

実はこのケンタッキーも日本KFCホールディングス株式会社(9873)という名前で東証2部に株式上場しています。
意外に知られていませんが、ピザハットも運営しているんですよ。

 

以前は1,000株以上の株主に対して5,000円の商品券を優待として送っていましたが、優待ゲットには最低でも200万円ほどの資金が必要でした。うん、無理!

ところが先日、2015年11月6日に株主優待制度の変更の発表がありました。

なんと100株保有者でも優待が貰えるようになったのです!!
嬉しい~~~♪

ところが・・・・天国と地獄は一緒にやって来たのです。

 

 

ケンタッキー株が暴落

f:id:randompotato:20151129100038j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用)

 


ゆっわっしょーーーく!!

愛(IR)で空(株価)が落ちてくる!

※IR:企業が投資家向けに発表するニュースの事。

 

100株保有者も優待対象という事で、ケンタッキーの株主優待を取得するにはお手頃な金額にはなりましたが、同日に発表されたこのIRにはケン●ロウもビックリですよ。

「株式の売出し、取締役の辞任並びに親会社及びその他の関係会社の異動に関するお知らせ」

 

あーーーーーーたたたたたたたたた
あたたたたたたたたたたたたたた
・・・
・・


オワタッー\(^o^)/

日本KFCの筆頭株主である三菱商事が所有している日本KFCの株627万株を投資家層拡大のために大量放出し、SMBC日興証券が1株あたり2024円で引き受けます。
売り出し価格が2134円となったため、株価が売り出し価格付近まで落ちてきたという状況ですかね。チャートをみると売り出し価格を割り込んでいますが・・・。

 

既存の株主にとっては株価が下がり、寝耳に水のようなIRでしたが株主優待が100株保有者も対象となった事でケンタッキー株を買いたい人が増え、株価の下支えになるようなら良いか。

 

ただ最近の日本KFCは主力であるケンタッキーとピザ事業の業績が好調とは言えない状況です。前期は最終赤字になりましたし。

 

そうは言っても何だかんだで優待のパワーというのは強くて、日本マクドナルドも業績悪化が続いていますがそれ程株価が下がっていません。
むしろ上がっているだと・・・・?

 

f:id:randompotato:20151129101357j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用)

 

 

全ては株価に織り込まれる

 

と言われますが、株は多くの人が様々な考えで売買しますので、奥が深いです。そこが株式投資の難しさでもあり、面白さでもあります。

 

 

ところで・・・

 

 

ケンタッキー創業者のカーネル・サンダースと、投資の神様と言われるウォーレン・バフェットって顔似てない? 

  

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

バフェットからの手紙 [第3版] ──世界一の投資家が見たこれから伸びる会社、滅びる会社

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.