New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

今のポケモンGOからはポケモンマスターは生まれない

f:id:randompotato:20160724114807j:plain

 

昨日丸1日ポケモンGOで遊んだら早くも飽きが来てしまった。
私は今のままのポケモンGOでは継続的な人気は難しいと思う。
理由をいくつか挙げてみる。

弱いポケモンはゴミ

ポケモンGOでは主人公のレベルに応じて捕まえることが出来る野生ポケモンの基礎能力(CP)は上がることが知られている。ということは、プレイ時間の経過と共に今まで集めた能力の低いポケモンはゴミ化していく。

ジムで相手のポケモンに勝つにはこのCPの高さが求められるため、弱い能力のポケモンは捕まえたところでゴミなのだ。結局全部博士送りになり、アメ玉に変わってしまう。強いのが欲しいなら主人公のレベルを上げて強いのを捕まえればいいのでレベル上げ途中に出会った弱いポケモンに愛着などわかない。全部アメ玉に変わるだけ。
悲しい。

 

常に片手にスマホ

これはポケモンGOプラスを買わせるための仕様なのか知らないが、ポケモン探しのために常に片手にスマホを持ち歩き回るのは非常に危ないし面倒だ。
ユーザーはそういう苦労を楽しみたいんじゃない。今日はどんなポケモンに出会えるのだろうかという、ワクワク感、発見した時の喜びが欲しいんだ。

早いところ両手をストレスフリーにして、ポケモンの探しやすさ、見つけた時の喜びを大きくするにはどうするかを考えて欲しいな。毎日ストレスなく自然にアプリを起動して楽しめる。これが大事だと思う。

 

正直、ポケモンゲットだぜーッ!の喜びある?

ポケモンGOにはポケモンごとにレア度があり、希少価値の高いポケモン程遭遇しにくくなっている。課金アイテムでレアポケモンの入手率が多少上がったりはするが、課金に対しては別に否定しない。これは良いと思う。

問題はレアポケモンをゲットした時の喜びが極めて少ない事。

 

希少価値の高いレアポケモンを手に入れたら

「ポケモンゲットだぜーッ!」

と大声で叫んでしまいそうになる位の特典が欲しい。

せっかく現実世界とポケモンをARで繋いで臨場感を出したのに捕まえてハイ終わり。
それでお終いで良いのだろうか?

現実世界とゲームをもっと深く関わらせたいなら、希少価値の高いポケモンをゲットしたポケモントレーナの所には任天堂から賞状やトロフィー、そのレアポケモンのフィギアが届くとか、その位の捕まえる喜び、特典があった方がユーザーはハマると思うし、課金も加速すると思うね。

D-Arts ミュウツー

D-Arts ミュウツー


今のままのポケモンGOだと単なるコレクターゲーで終わってしまうし、ポケモンマスターも生まれないと思う。もったいないと感じる。
まだリリースして数日なのでこれから色々と改良されるはず。毎日ポケモンの事が頭の片隅にあり、誰もが課金してでも集めたくなるゲームシステムにして欲しい。今後のポケモンGOに大いに期待している。 

99%の会社はいらない (ベスト新書)

99%の会社はいらない (ベスト新書)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.