ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【株主優待】10月の権利日までに手に入れておきたいイチ押し銘柄

f:id:randompotato:20150927082341p:plain

 

2015年9月の権利日も過ぎ、来週月曜日は権利落ち日を迎えます。
9月は私が応援しているユーグレナ(2931)の権利月でした。1年以上保有しているので6,000円分の緑汁が買えるクーポンが頂けるとあって、非常に楽しみです。

さて、10月は株主優待の権利がある企業が少ないですが、私が気になっている銘柄を1つ紹介したいと思います。

 10月の株主優待オススメ銘柄

正栄食品工業(8079)

製パン・製菓用材料等の食品商社です。

www.shoeifoods.co.jp

 

ココナッツ類、レーズン、ナッツなどを扱っています。パッケージの裏を見ることはあまりないと思いますが、何気にスーパーでこの会社の商品はよく見かけるかと思います。一例としてこんな商品を扱っていますね。

ShoEi プルーンプレミアム 500g

 

みんなのおやつ ハードビスケット 140g×12個

 

正栄 クルミ 500g

 

正栄食品工業は株主総会お土産で有名だったが・・・

正栄食品工業は株主総会のお土産が凄い事で有名でした。どのくらい凄いのかといいますと・・・・・

matome.naver.jp

blog.livedoor.jp

 

しかし、ゴミを放置して帰ったり、遠隔地株主との株主平等に反するという問題があったため、正栄食品工業の総会のお土産は当面廃止されてしまったようです。遠隔地株主の問題はしょうがないと思っていますが、一部のマナーの悪い株主のせいでお土産を楽しみにしている人に影響が出て非常に残念な事です。

ただ、株主総会のお土産は他の企業でも廃止されていくところが多く、時代の流れかもしれません。その分を別の形で還元してもらえれば株主としては問題ないと思います。

 

正栄食品工業の株主優待

権利確定月は4月と10月で、菓子類詰合せを頂けます。こんなの。

f:id:randompotato:20150927094602j:plain

(画像は正栄食品工業公式HPより引用)

 

写真は1,000株以上の株主への優待品です。スーパーで見かけるようなお菓子が沢山!!今現在(2015/9/27時点)は1株が1328円なので、1,000株となると130万を超える投資になってしまいます・・・

 

が!!

 

なんと10月末権利確定時は100株以上の株主にも自社製品進呈が送られます。(ただし1,000株所有者とは内容が異なる)ので、100株だけ買って放置でも良さそうです。

ちなみに100株だとこんな内容の優待が貰えるみたいです。

keimarkcapital.ldblog.jp

 

正栄食品工業の株価と指標

f:id:randompotato:20150927095342j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

正栄食品工業(8079)の主要な指標(2015/9/27日 時点)

  • 株価:1328 (100株で132,800円程で投資可能)
  • PER(予想):10.13倍
  • PBR(実績):0.77倍
  • 配当利回り(予想):1.36%
  • 株主優待:菓子類詰合せ(100株、1,000株)と通販カタログ掲載商品50%割引券(1,000株以上)

 

円安で海外からの輸入原材料コストが上昇していますが、売上も拡大しており利益も堅調に推移しています。現在は自然健康食品ブームも手伝ってか、シード類、ココナッツ類、レーズン、ナッツの売上が好調のようです。

この銘柄はまだ持っていないので安くなったら買いたい銘柄ですが、なかなか落ちてきませんね・・・・。気長に待ちます。 

ShoEi プルーンプレミアム 500g

ShoEi プルーンプレミアム 500g

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.