ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

長期投資か短期投資かどっちが良いかって話

f:id:randompotato:20191222092742j:plain

f:id:randompotato:20191222092800j:plain

 

株式投資の場合、長期でじっくり腰を据えて投資をするのが良いのか、それともデイトレやスイングなど短い時間で資金投入と回収を繰り返すのが良いのかという問題は常についてまわります。

自分のトレード方法が確立できていない人は悩む問題です。

 

でも実は株式投資に関しては長期になればなるほどリスクよりリターンが勝ることが知られています。(株式投資の未来:シーゲル本より) 

 

そんな私も長期投資派です。
そもそも短期投資だと場中の値動きが気になって仕事に身が入らないからです。
サラリーマンは本業に集中するためにも、中長期的な投資の方が精神的にも向いていると思います。

 

そもそも、投資は一日中相場に張り付いてトレードしたからといって儲かるという簡単なものではないのです。むしろ、株を買ったことを忘れて、数年放置していたほうがパフォーマンスが良かったなと思うこともあるくらいです。

 

気長に行きましょう。(^o^)

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.