ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ユナイテッド・テクノロジーズ(UTX)から配当金を頂きました

f:id:randompotato:20170411130951j:plain

ども、ランダムぽてとです。

アメリカ株のユナイテッド・テクノロジーズ(UTX)から配当が来たので紹介したいと思います。

 

会社概要

UTX事業事業PF割合グラフ

(UTX HPより)

 

UTXには大きく分けて4つの事業ポートフォリオがあります。

  1. エレベーター、エスカレーター(オーチス)
  2. コントロール・セキュリティ(火災安全、ビルオートメーション、空調、管理、冷凍システム)
  3. 航空機エンジン
  4. 航空宇宙システム

1853年に世界初の安全エレベータを市場に投入し、現在では世界中で190万台のエレベーター、エスカレーター、歩く歩道を提供しています。航空宇宙システムは、1969年のアポロ11号の月面着陸も支援していました。

4つの事業バランスは大体同じくらいのウェイトを占めていますね。

 

業績

f:id:randompotato:20170411223940p:plain

(以下データソース:morningstarより)


リーマンショック時でも大きな落ち込みになっていません。営業利益率は10年平均で13.75%です。業績は安定しているイメージです。

 

配当

UTX配当推移グラフ


今回は1株当たり0.66$の配当金でした。
連続増配は23年になります。配当利回りは2%前半。

リーマンショック時でも増配を続けた数少ない企業のうちの1社で、直近では配当性向が50%を超えたが、まだ増配余地を残しています。

 

収益性

f:id:randompotato:20170411223957p:plain

営業CFマージンは10年平均で14.35%と、平均的です。最近は低下してきています。

 

世界のビルシステム、航空宇宙産業向けのハイテク製品とサービスを提供する重工業系の企業で、今後も安定した成長と配当が望めそうです。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.