読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

私が儲からないのはどう考えてもセルインメイが悪い

投資

f:id:randompotato:20150419212657p:plain

 

こんばんわ。

ラノベ風のタイトルになっていますが、投資の世界には「セルインメイ」という名言があります。皆さんご存知でしょうか?もうすぐ5月なので気にする人にとって5月は悪夢の月だと思います。

 

セルインメイとは

セルインメイとは、英語だと"Sell in May"になります。

投資の世界だと、5月には株を売れ!という意味で知られています。5月にはヘッジファンドの決算があるからだとか、昔から5月には株式相場に大きな調整が入るからだとか色々言われます。

 

株にはジンクスみたいなのが昔からあって、ジブリの法則なんてのもあります。どんな法則かというと、ジブリ金曜ロードショーで放送されると高確率でその日のNY株式市場や為替が荒れて、週明け月曜日の日経平均株価が急落するという法則です。

 

確か2014年の夏だったと思いますが、金曜ロードショージブリを3週連続放送するという事があり、軽くパニックになった思い出があります。結局なにも起こらなかったんですけどね(笑)

 

 

セルインメイのジンクスなんて気にするな

ジンクスなんて当たることもあるし、外れることもある。一応こんなジンクスもあるんだな位に頭の片隅に入れておく程度で良いと思います。それでもジンクスが気になって眠れないとか、不安でどうしようもない人に朗報です。こんな名言もあるんですよ。

 

10月は、株の投機が特に危険な月である。それ以外に危険な月と言えば、7月、1月、9月、4月、11月、5月、3月、6月、12月、8月、そして2月だ」(マーク・トウェイン)

 

ちなみにマーク・トウェイン氏の代表作は「トム・ソーヤーの冒険」です。

 

どうです?セルインメイとかどうでも良くなってきませんか(笑)

どうせ株価なんてものは揺れ動いたとしても最終的に企業業績に収束していくと私は考えていますので、安いと思った株があれば迷わず買いです。5月はバーゲンか~位に思っていれば良いと、ただそれだけの事です。

f:id:randompotato:20150419221906p:plain

 

どうせ買うなら自分が就職したいと思った企業や、ブランド力が強い企業に投資を行いたいですね。世界には強いブランド力を持った企業群が沢山あります。良かったら参考にして下さい。↓↓

hot-topic-news.com

 

それでは、また。

 

 

タイトルに使わせてもらったネタ元です ↓

腐女子の学校生活を描いたコメディ漫画です。思わずクスっと来るネタが豊富です。ガンガンonlineで少しですが読めます。

www.ganganonline.com

 

 

サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。

自己の責任にてお願いします

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.