ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2021年5月の運用成績

f:id:randompotato:20210331150946p:plain

若干セルインメイぽい動きのあった5月でしたね。
私と同様に長期投資をしている皆さんは売らずにガチホできましたでしょうか?

 

長期投資では握力が大事です。
目の前に置かれたマシュマロをすぐ食べず、15分我慢出来たらマシュマロをもう1個あげるよと言われて我慢できる人が成功できる世界です。

コロナは相変わらずですが、オリンピックは強引に開催するような感じですね。大きな力には逆らえませんので、見守ることにします。

 

さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。

2021年5月末までの資産推移

f:id:randompotato:20210529135129p:plain

資産は前月比プラス1.94%となりました。

 

新規投資

安全牌だと思われる銘柄を2つ。
インデックスファンドの方が良いかなとも思ったのですが、もうそんなに投資パフォーマンスを重視しているわけでもなく、長く続いて配当と優待を送ってくれる企業を保有することにしました。
配当利回りは2%ちょいですが、倒産しなければOKというスタンスでいます。

 

ただ、安く買えたのは良かったのですが、生活費までぶち込んだので5月はかなりカツカツで過ごしました。危うく生活費を捻出するために株を売らなければいかないところでした。

独身だと生活費まで株にぶち込むといった無茶でも許されるのでありがたいところです。自分が許せば何でもOKなんです。


もちろん病気や怪我のことなど眼中にありません。
なったらなった時に考えます。それでいいのだ。

 

5月の入金は13万程あったので、生活費を除いた残りは株かリートに再投資していく予定です。

 

ではでは。  

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.