New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

恐慌はリターンを上昇させてくれる

f:id:randompotato:20151019225505p:plain

久々の更新!皆様お久しぶりです。
ここ最近仕事が半端無く忙しくて、家に帰りバタンキューな日々を送っています。株価すら見ずに寝るという日が続きました(笑)

そういえば中国のGDPの発表があり、6.9%との事でしたね。7%には届きませんでしたが、市場はどう判断するのでしょうか。既に織り込んでいるのでしょうか。明日からの市場がまた楽しみになりましたね。

どうせなら大暴落して下さい!!そのために大嫌いな残業もして資金を貯めているのですから。

 

恐慌後は財産が増える

恐慌は短期投資家にとっては悪夢となりますが、配当を再投資する長期投資家にとってはリターンを増大させ、大きく財産を増やせるチャンスとなります。

私のバイブルとなっている1冊に、ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」という本があるのですが、本書の第10章では恐慌がもたらす素晴らしいリターンについて「下落相場のプロテクター、上昇相場のアクセル」というタイトルで詳しく書かれています。

この章を読んでしまったら、暴落時に慌てたりすることなく、思いっきり資金を突っ込んでいけるようになるかもしれません。実際は私はこの10章の考え方に感銘を受け、暴落時には全財産を突っ込んでいけるようになりました(笑)

暴落って素晴らしい!

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 
ブログではいくつか本を紹介していますが、長期投資で一番のオススメの本は?と聞かれたら間違いなくこの本を推します。

amazonとかだと2,000円少々しますが、10章だけでも余裕で2千円の価値はあるんじゃないかと思っています。凝り固まった価値観をぶっ壊してくれる本は滅多に無いのですが、この本は見事に私のガチガチに凝り固まった投資の考え方を壊し、再構築させてくれました。

私は10章が一番好きなのですが、他の章も素晴らしい内容になっています。
7章の資本を食う豚、13章の高齢化する世界での投資家の対策、16章のポートフォリオ戦略なんかも面白かったです。

 

さーて、明日も種銭稼ぎに行ってまいります。

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.