ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

恐慌はリターンを上昇させてくれる

f:id:randompotato:20151019225505p:plain

久々の更新!皆様お久しぶりです。
ここ最近仕事が半端無く忙しくて、家に帰りバタンキューな日々を送っています。株価すら見ずに寝るという日が続きました(笑)

そういえば中国のGDPの発表があり、6.9%との事でしたね。7%には届きませんでしたが、市場はどう判断するのでしょうか。既に織り込んでいるのでしょうか。明日からの市場がまた楽しみになりましたね。

どうせなら大暴落して下さい!!そのために大嫌いな残業もして資金を貯めているのですから。

 

恐慌後は財産が増える

恐慌は短期投資家にとっては悪夢となりますが、配当を再投資する長期投資家にとってはリターンを増大させ、大きく財産を増やせるチャンスとなります。

私のバイブルとなっている1冊に、ジェレミー・シーゲル氏の「株式投資の未来」という本があるのですが、本書の第10章では恐慌がもたらす素晴らしいリターンについて「下落相場のプロテクター、上昇相場のアクセル」というタイトルで詳しく書かれています。

この章を読んでしまったら、暴落時に慌てたりすることなく、思いっきり資金を突っ込んでいけるようになるかもしれません。実際は私はこの10章の考え方に感銘を受け、暴落時には全財産を突っ込んでいけるようになりました(笑)

暴落って素晴らしい!

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 
ブログではいくつか本を紹介していますが、長期投資で一番のオススメの本は?と聞かれたら間違いなくこの本を推します。

amazonとかだと2,000円少々しますが、10章だけでも余裕で2千円の価値はあるんじゃないかと思っています。凝り固まった価値観をぶっ壊してくれる本は滅多に無いのですが、この本は見事に私のガチガチに凝り固まった投資の考え方を壊し、再構築させてくれました。

私は10章が一番好きなのですが、他の章も素晴らしい内容になっています。
7章の資本を食う豚、13章の高齢化する世界での投資家の対策、16章のポートフォリオ戦略なんかも面白かったです。

 

さーて、明日も種銭稼ぎに行ってまいります。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.