New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【祝】はてなブログ開始から1年が経過しました

f:id:randompotato:20151123221011p:plain

 

早いもので、このブログを書き始めてから1年が経ちました。
いつも見に来てくれている読者の皆様、ありがとうございます!

こんなブログですが、リピーターとなってくれている方は本当に感謝です!
1人1人握手をし、お礼を言って抱きしめたいくらいです。

あ、男性の方は握手だけでお願いします。

 

とにかく100記事は書くと決めた

さて、あっという間の1年でしたが、このブログも順風満帆でここまでこれたわけではありません。最初は当然ながら記事数は無く、書いても書いても全く人の来る気配が無い。

 

まるで砂漠のど真ん中でぽつーーんと商売をしている商人のようでした。

「水、安いよぉぉ・・・・誰か買ってぇぇ・・ラクダもつけますからぁぁぁ!
みたいな。

 

インターネットなんか見てると、

「ブログ開始1ヶ月で◯万PVを達成」

みたいな、ほんまかいなコイツっ!と思わず叫びそうになるタイトルがゴロゴロしていて、自分が情けなくなりましたね。
確か始めて1ヶ月後の月間PVは2桁位でした。

 

ほぼ見に来てくれる人がいないという状況で本当に書いてて意味あるのかだろうかと疑心暗鬼になりつつも、何とか100記事だけは頑張って書いてみようと思い、来る日も来る日もせっせとブログを更新し続けてきました。

 

「書けど書けど我が暮らし楽にならざり、じっと手を見る」
詩人として有名な石川啄木も似たような歌を残しています。心境は分かります。

 

でも、書き続けていれば嬉しい事だって起こります。

  • 初めて「はてなブックマーク」をしてもらう
  • 初めてコメントを頂く
  • 月間PVが無理かと思っていた10,000を超える
  • ブログで紹介した本が売れた

など、嬉しいこともありました。
いやぁ~ブログって本当にいいものですね。この辺がブログを続けていく原動力となっているんだと思います。

 

自分の得意分野で書く

実はですね、元々このブログは儲かりそうなビジネスモデルを紹介していく事を目的としたブログだったのですが、ほんっと、全くと言って良いほど人が来ませんでした。

 

どうしたら人は見に来てくれるのだろうと悩んでいた時に、試しに趣味の株式投資の事でも書いてみるかと書き始めたところ、少しづつですが人が来るようになりまして、段々とブログが趣味寄りになってきて今に至るわけです。
趣味の事なら書いていて楽しいですしね。

f:id:randompotato:20151123224233p:plain

 

 

さて、この1年間で多く見られた記事の紹介や、それとは別に私が是非読んでもらいたいと思っている記事がありますので紹介したいと思います。

 

1年間で表示回数が多かった記事 ベスト3

 

第3位

おむつのパンパースや洗剤のアリエール、スキンケアのSK-Ⅱなど、強力なブランド力を持つP&Gから配当金を頂いた記事です。日本企業で毎年増配していく企業は少ないのですが、P&Gは米国でも指折りの連続増配企業としても有名です。

 

第2位

この記事は毎月一定の人が見ていて、サイドバーの「人気記事」のリストの上位に常に君臨している猛者です。私、ランダムぽてともこの記事内で紹介しているトリプルワークの真っ最中です。
会社に頼らない、会社にNOが言える生き方を目指したい方は一度読んでみることをオススメします。

 

第1位

この記事なんですが、はてなでバズってしまい2~3日PVが異常値だったために表示回数で第1位となってしまいました。今更ながら読み返してみると不安を煽るような内容ですので、日本円での貯金に不安がある方だけ見て下さい。

 

管理人のオススメ記事 

さて、残念ながら書いたけれどあまり見てもらえていない記事もあります。
しかし、その中でも私がオススメしたいなと思う記事を3つ選んでみました。私が投資をする上で大切にしている考えなどを書いてあります。

 

 

 

私は1年経って少しは成長出来たのだろうか。
これからもよろしくお願いします(^○^) 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.