ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】Honeys(ハニーズ)から配当金を頂く

f:id:randompotato:20150129201902p:plain

 

こんばんわ。

本日、Honeysから配当を頂きましたのでご紹介したいと思います。

 Honeysってどんな会社?

この会社は婦人服の専門店でありまして、20~40代までの大人の女性向けの洋服を、リーズナブルな価格で販売しています。イオンモールの中に入っていたりしますね。

結構良く見かける会社名だと思います。


ハニーズ

 

ブランドとしては、 

  • CINEMA CLUB(シネマクラブ)
  • GLACIER(グラシア)
  • C・O・L・Z・A(コルザ)
  • Comfort basic(コンフォートベーシック)

があります。カジュアルな感じの可愛い洋服が多いですね。

 

現在は単元株式数が10株から100株に変更になってしまったのですが、昔10株から購入できていた時に株主優待目的で10株、値上がったら売る用に10株と、合計20株買ったのですが、悲惨な事に買った時より株価が下がりまして、20株共に永遠の塩漬け株となってしまいました (´Д`)

 

株主優待で1,000円の商品券が頂けますが、女性専門店に中年のおっさんが1人で入って行き、商品を吟味するというのはハイレベルな行為なので、優待目的で買ったのに優待は全て母親にあげてしまっています。

 

ちなみに今回の配当は1株あたり10円でしたので、頂いた配当金は20株で200円ということになります。ありがとうHoneys。ジュースでも飲むよ!!

  

業績はどんな感じ?

 企業が本業で稼ぐ利益を表した営業利益を見てみます。

f:id:randompotato:20150129204933p:plain

(Honeys公式HPより引用しています)

 

円安のため仕入れコストが上昇したのと、消費税増税のダブルパンチをくらいまして、厳しい結果となってしまいました。女性は男性に比べて現実的な方が多いためか、個人消費の低迷時には財布の紐は堅いのかもしれません。しっかりしています。

 

 仕入れの状況も見ておきます。

f:id:randompotato:20150129210300p:plain

(Honeys公式HP・決算説明会資料より引用しています)

 

仕入れ状況を見て一目で分る事は、中国からの仕入れが減少傾向にあり、バングラデシュやミャンマーからの仕入れが増加傾向にあるということです。

中国は人件費も高騰してきましたので、今後は更に更に安い国へと仕入れも移っていくのでしょう。

どんどん安い国へ・・・となると最後に行き着く国はどこなんだろうとふと考えます。

十数年後の日本だったりしてね

 

自己資本比率は2014年11月期は78.8%と安全度は高く、今市場を賑わせているスカ●マークのような事にはならないと思いますが、利益が減少していくと厳しいですね。

株価と株主優待は?

Blogを書いている2015年1月29日現在の株価は1,017円。

f:id:randompotato:20150129211330p:plain

(ハニーズ10年チャート:ヤフーファイナンスより引用しています)

 

100株で101,700円で、配当利回り1.97%ということになります。

アベノミクスとか全く関係無し!我関せずといった横ばいのチャートですね。2006年頃に買った方は完全に塩漬けになってしまいましたね。いい感じの漬物になっているんじゃないでしょうか。南無阿弥陀仏。

 

優待ですが、株数に応じて自社商品引換券が頂けます。

 

f:id:randompotato:20150129211757p:plain

(Honeys公式HPより引用しています)

 

Honeysでよく買い物をする方にとっては嬉しい優待ですね。

ドケチな私(男性)視点から見てもリーズナブルな価格の可愛い洋服が多いと思いましたので、将来に期待したいところです。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.