
ういーっす、お疲れさんです。
3月配当とバイト代が入ったのでキッコーマン(2801)を買いました。
醤油とか豆乳でよく見かけるあの会社ですね。
配当利回りは1.44%とあまり高配当とは呼べません。
え、この金利上昇局面で買う株なの? と思うかもしれません。
まぁ、確かにもっと高配当の銘柄は他にも色々ある。
ただね、高配当だから一概に投資しよう! ともならんのですよ。
キッコーマンは食品業界だと売上高は上場してる中で14位。
営業利益率は10%くらい。業界の中央値が4.3%程なので大分優秀な企業かと。
配当は増配傾向がここ10年程続き、株式分割も考慮すると2015年に1株4.8だった配当は2025年(予想)は21円へと4.3倍に成長している。
そしてまだ配当性向は35%と増配余地を残している。
このペースで増えていくなら、今は配当利回りが1.44%だとしても何も問題ない。
ワイは将来を見据えて投資するのだ。一週間先の株価を予想をして買うのではない。
醤油、つゆ類などの売り上げは国内外ともに好調。
景気に関わらず、安定的にこの辺の調味料は売れますからね。
前から気になっていた会社でしたが、ちょうど最近になって10年チャートのボリンジャーバンド-2σにかかりました。
統計学的には戻していく確率が高いポイントとなっています。
PERは22.5倍と決して割安とは言えませんが、果たしてこの銘柄が15倍以下とかに下がるのか? という疑問があるのでこの辺で拾う事にしたのです。
優待もあるようなので気長に待ちます。
キッコーマンの豆乳は家の母も好きで毎日飲んでいるのです。
やっぱり投資するなら身近に感じれる物からですな。
