ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2023年1月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす!
毎日寒い日が続いていますが、皆様お体の具合はどうでしょうか。
前回の記事で触れたんですけど、私は養命酒を飲み始めて肩こりが本当に楽になりました。

 

・・・・・

 

え、お前は株価を上げるためにそんな事を言ってるだろうって?

 

いやいやいや・・、そんな下心があって書いてるわけないじゃないですか。
私は肩こりで悩んでいる全ての人に幸せになってもらいたい!ただそれだけ。
上心しかないよ!!

 

1/31に養命酒製造決算短信が出てましたが、養命酒の売上げが国内・海外共に増加しており、クラフトジンやのど飴といった酒類・食品においても売上げに寄与しているとのこと。
結果、売上高は前年同期比2.5%増加、純利益は27.3%増加となりました。
また期末配当は創立100周年を記念して45円から55円へ増配となりました。

 

人間誰でも歳を取れば体のあちこちが弱くなってくる。
そして世界の高齢化は急速に進展している。
その助けとなるのが養命酒とあらば、これはもう超メガトレンドに乗っているも同様。

養命酒の時代来るぅーーーーっ!なんて(笑)

 

さて、盛り上がってきた所で今月末までの運用成績をみてみます。

2023年1月末までの資産推移

資産は前月比マイナス0.94%となりました。

投資した銘柄

日産化学
任天堂
フジミインコーポレーテッド
小野薬品工業
明治HD
東海道リート投資法人
EDV

 

1月は日産化学工業をメインに買い増しました。
最近気になっている事として、12月頃から医薬株から資金が抜けていっている印象を受けます。配当利回りの少ない医薬株は金利上昇に弱いんですかね。

世界の高齢化が進んでいるのは変わらない事ですし、医薬株自体の稼ぐ力は特に変化なしという判断なので、少しづつ医薬株への投資を増やしていこうかなと計画中です。
小野薬品工業中外製薬塩野義製薬あたりが候補です。

もう少し配当利回りが高くなれば良いのですが2%前後といったところでは大きく資金投入は悩むところ。


ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.