New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2015年11月の運用成績

f:id:randompotato:20151129173941p:plain

北海道では既に雪が降ったようですね。
この時期になるとまたインフルエンザ銘柄の動きが荒くなるんですが今年はどうなることやら。皆さんも気をつけてお過ごし下さい。

それでは放ったらかし投資、11月の運用成績を振り返ってみます。

 

 

2015年11月末ポートフォリオ

f:id:randompotato:20151129174028j:plain

 

久々にキャッシュ比率が1%に回復しました。
12月は株主優待の権利月企業が多く、いくつか欲しいところはあるのですが、現状では株価が割安水準にないため優待株については見送り、今のところキャッシュはREITか外国株への投資に向ける予定でいます。

 

2015年11月末までの資産推移

f:id:randompotato:20151129174110j:plain

運用成績は先月末比でプラス1.35%となりました。
11月は特に大きな動きも無く、心中穏やかな日々が続きました。

今日のニュースで年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の2015年7~9月期の運用損益が7兆8899億円の赤字に転落したとありました。

 

私の資産推移グラフを見ても流石に中国ショックの影響は大きく、一時的に大きくマイナスとなりましたが、ほっといたら元に戻っていたので年金運用の方もよほど下手くそでなければ回復してるんじゃないでしょうか。

 

ボーナスの使い道

もうじき12月という事もあり、ボーナスの話題がチラホラ聞こえてきますが皆さんは何に使うんでしょうか。そもそも私は中小企業なので出るのかどうかの心配をしているわけですが・・。

 

ちなみに2015年の夏ボーナス使い道ランキングを見ますと

 

1位:貯金
2位:ローン返済
3位:金融商品(投資信託、株式等)の購入・外貨預金など
4位:旅行
5位:子供の養育費

となっているようです。

(出典:allabout.co.jp)

 

3位に金融商品が入っていることに驚きです。
いつからそんなにアクティブになったのだ日本人よ!(驚)
しかし貯金ばかりでなく、投資の魅力・素晴らしさを知って投資をする人が増えるのは良い傾向だと思います。


当然ながら私の使い道は全額投資行きです。
周りの皆が綺麗な洋服、家具、新製品のパソコンやスマホを買い、美味しそうな料理を食べるのを横目にグッと消費したい気持ちを我慢します。


普段、「株・株」言っている私にも欲しい物はいくつかあるんです。

 

これとか 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ホイミスライム

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ホイミスライム

 

 

これとか 

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ミミック

ドラゴンクエスト メタリックモンスターズギャラリー ミミック

 

 

これとかあああああ! 

 

でも買ってしまったらさ、不労所得生活への道がまた遠ざかるんだよ・・・?
それでも良いのか? ランダムぽてとよっ(怒)

 

(´;ω;`) うっ・・・・

 

そう、私の30代は葛藤の日々。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.