New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

新しいハンバーガーに投資してみる!?

f:id:randompotato:20160403144644j:plain

 

どもーランダムぽてとです。

"ハンバーガー"と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?


マクドナルドやモスバーガー、バーガーキングなど色々あるかと思います。世界で圧倒的なシェアを誇るマクドナルドですが、日本では以前問題となった食品偽装の問題もあって売上が低迷しています。

最近は消費者も安いか高いかだけでなく、その食材が一体どこから来ているのか?という事に高い関心を持つようになってきています。

そんなわけで、今日は"新鮮で高品質食材を使った本格的なハンバーガー"を店内で調理して提供するというスタイルで今人気を集めているハンバーガーチェーンを紹介したいと思います。

 

 

シェイク・シャック

f:id:randompotato:20160403144803j:plain

(出典:シェイク・シャックHP)

 

米高級バーガーチェーンのシェイク・シャックは2015年1月にニューヨーク証券取引所に上場しました。(ティッカーシンボル:SHAK)まだ上場して間もないです。

日本にも2015年11月に東京・外苑(外苑前駅から徒歩4分)にオープンしたばかり。
ハンバーガーに使用されるお肉は米国産アンガス・ビーフ100%でホルモン剤は未使用とのこと。噛んだ瞬間に口の中に溢れる肉汁が凄いと評判のハンバーガー。

元々はホットドック屋台から始まったので、ホットドックにも注目したい。こちらも無ホルモンと自然ウィーン牛肉100%で調理されている。

f:id:randompotato:20160403145038j:plain

(出典:シェイク・シャックHP)

株価の方は上場初日に公開価格の21ドルを大幅に上回る45.9ドルをつけ、5月には96ドルの高値をつけたのですが、現在は37ドル付近で推移しています。2016/3/7の決算ではガイダンスがやや弱めだったこともあってか売られ気味です。

f:id:randompotato:20160403150307j:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

現在は会社に対する期待が大きくPERは高め・・・・狙うならもう少し待ってからのほうが良いか?現在配当は無し。

 

日本に上陸したシェイク・シャック、そのお味は?

自分はまだ食べに行ってないのでわからないのですが、実際に行った方のブログがいくつか見つかったので紹介させていただきます。

shiba-maru-hokkaido.com

xn--obky53jiwsyss.com

 

いやー行列が凄いようですが、肉々しい感じがして美味しそうです。

 

ハビット・レストランツ

f:id:randompotato:20160403145402j:plain

(出典:Habit BurgerHP)

 

2014年にコンシュマー・レポートにて全米1美味しいハンバーガーとして評価されました。こちらも2014年に上場してまだ間もないです。(ティッカーシンボル:HABT)

こちらもシェイク・シャック同様に高級路線です。新鮮な牛ひき肉100%を炭焼き用グリルの直火で焼いてくれ、フレッシュトマトやレタス、玉ねぎと共にハンバーガーにはさんでくれます。う~んボリューム感たっぷりです。

f:id:randompotato:20160403151525j:plain

(出典:Habit BurgerHP)

 

株価は上場から期待とともに上場したものの、現在は初値を割り込んだ18ドル位で推移しています。こちらも現在は配当は無し。

f:id:randompotato:20160403150401j:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

チャートを見るとかなり値下がりしており購入したくなるが、PERは80倍と現在もお高め。

 

テンバーガー(10倍株)になれるのか!?

店舗数は

  • ハビット・レストランツ 99店舗
  • シェイク・シャック 63店舗
  • マクドナルド 34,480軒

と、ハンバーガー界の王者マクドナルドと比較するとマクドナルドが如何に巨大な企業であるかがわかります。ハビットもシェイク・シャックも毎年店舗数を増やしており、売上高もそれに比例して伸びているため、伸び代は充分あると考えられます。

珈琲で高級路線を行き、大成功を収めた"スターバックス"のようにハンバーガで高級志向を行く両社が今後消費者に長く受け入れられ、成長していけるか注目です。 

バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論 (幻冬舎新書)

バイトを大事にする飲食店は必ず繁盛する リピーター獲得論 (幻冬舎新書)

 

 

外国株を買いたくなってしまった人はこちらもどうぞ。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.