新年あけましておめでとうございます。
Blogを久々に更新しようとアクセス解析を見たら、どうもビジネスモデルの紹介より投資関係のワードで検索されて辿り着いている方が多いですね。
そっちの方が興味があるということでしょうかね・・・。
さて、2015年の大発会も終わり、いざフタを開けてみるとすさまじい暴落に見舞われていますね。確か去年も新年明けて早々NISAの買いかなんかが入った後にすさまじい暴落に見舞われて、速攻買った人はいきなり含み損になったかと思われます。
「慌てる乞食は貰いが少ない」ということわざがありますが、投資に関してはこれが当てはまる気がします。
じっくり待ちましょう~。
最近は原油価格が下がってガソリンが安くなりました。円安で食料品は軒並み上昇しているので助かります。そんな原油価格ですが、どのくらい下がったの?ということで少し調べました。
原油価格の指標となるWTI
ニュースなどで騒がれている原油価格は主にWTIという原油価格の世界的指標を元にしています。
WTIはウエスト・テキサス・インターミディエートの略で、西テキサス地方で産出される硫黄分が少なくガソリンを多く取り出せる高品質な原油のことを指します。
原油価格はどのくらい下がったのか?
WTIの長期チャートです。
出典:チャート広場
単位:ドル/バレル
こうみるといい感じの買い場に見えてしまいます。それにしてもかなり下げましたね。50%OFFですか。
下落の理由
下落の理由として主に言われているのはアメリカのシェール革命で原油生産が増えたためです。供給過剰になってしまった時は通常OPEC(石油輸出国機構)が生産高を調整してたんですけど、今回は調整なしという判断がされたため、下落しているようです。
原油関連株で割安
色んな説があるので本当のところは分りませんが、原油価格が下がり恩恵もでる企業もあるので、一概に良い、悪いは言えません。
ただ事実として言えるのは・・・・
- エネルギー関連株が安い!!
- 資源比率の高い商社株も安い!!
日本だと主に
が思い浮かびます。どれも今のままの配当が続くなら利回り4%程度あり、美味しい。
三菱、三井、住友は資源分野の比率が高く、資源価格に左右されやすい面があります。一方、伊藤忠や丸紅は非資源分野の割合が高めです。両方所持しておくと良いかもしれませんね。けれど株価は商社まとめて連れ下げすることが多いので微妙なところです。
突然ですが去年、スパムという食べ物を知りました。
豚肉の挽肉にスパイスを練り合わせ、加熱調理した缶詰食品です。日本だと沖縄でよく食べられているそうです。スーパーにも普通に置いてありますね。焼いてご飯と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいです。ちょっと塩気が強いかな?
これ、伊藤忠の主要商品のようです。
SPAM食べてみたら結構美味しかったので伊藤忠商事は食べたその日に投資しました。
そういえばユーグレナに目をつけたのも伊藤忠でしたね。本日ユーグレナの優待で頼んだ「緑汁」が届きましたので、近いうちにレポートしようと思います
お楽しみに。
レポート:【投資】株主優待で頂いたユーグレナのミドリムシを飲んだので、紹介するよ
※当サイトに掲載された情報に基づいて為された判断を原因として発生したいかなるトラブル・損失・損害に対しても、当方は責任を負いません。
投資は自己責任で行ってください。