New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】原油安なのでロシア株に投資

f:id:randompotato:20141213002941p:plain

こんばんわ。

久々にBlog更新です。最近色々とリアルが忙しかったので、大分更新をさぼっていました。

 

 

本日、画期的なビジネスアイデアを1つ風呂に入っている時に、稲妻に打たれたように思いついたのですが、なんかほっこりお風呂に浸かっていたらいつの間にか忘れてしまいました。

(;^ω^)また思い出したら書きます。

 

最近は原油が安くなったというニュースを聞きます。原油が安くなった割にはガソリンは少ししか値下がりません。これは円安のせい。BlogのPVが一向に増えないのは妖怪のせい。

 

投資は周りが怖がっている時に行う

さて、原油といえば中東とかロシアがまず思いつくと思います。ふとロシア株指数を見ると、ここ10年でつけた底値と同じくらいの位置にいるじゃないですかぁ~!(リーマンショックでつけた底値と同じくらい。でも10年チャート見るともう少し下がりそうな雰囲気はある・・・)

 

ロシアは原油価格が落ちれば全体的な株価も落ちてしまう特徴があるのですが、ここはチャンスと思いました。

もともとロシア株はPERが低く、割安で放置されている株が非常に多いです。そして今回の原油安で更に割安になっていたので、買いに向かいました。

 

買ったのはロシアでテレビネットワークを運営する会社と、モバイル・固定回線音声及びデータ電気通信サービス会社の2社。

私の知る限り、ロシア全土をカバーしている携帯サービスのブランドは大きく分けて3社あり、日本と同じように値下げ合戦をやっているようです。

 

高い配当利回りとリスクをどう受け入れるか

購入した2社は共に配当利回りが14%と、日本では考えられないくらい高いです。そして両者共に粗利益率が50%を超え、ROE(株主資本利益率)も20%を超えていました。

今後ロシアがどうなるかはわかりませんが、私はチャンスがあれば日本株に限らず、拾っていくという投資スタイルなので投資します。

 

15万程投資しましたが、ロシア株はリスクも結構高めなので0円になってしまう可能性もあります(笑) 将来に期待したいところです。

 

ロシア株関連記事

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.