ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年3月の運用成績

f:id:randompotato:20210629152840p:plain

お疲れさんでーす。


今日から4月1日ってことで入社式とか色々イベントがあったんじゃないでしょうか。
まぁ新社会人、肩の力を抜いて適当にやりなよ。
辛かったら3年なんて待たずに辞めたっていいしさ。

 

会社なんて種銭稼ぎの場所なんだからさ、ガッと稼いで辞めてあとは自由時間にしようや。

 

さて、それでは今月の運用成績を振り返ってみます。

2022年3月末までの資産推移

f:id:randompotato:20220401222748p:plain

資産は前月比プラス7.51%となりました。

プラス要素としては円安が大きい。


急に円安が進んだため、為替は今までの価格がアンカーとなっており、ややドル転しにくい感がある。

かといって暴落が来るまでずっと現金で持ち続けるのは私の性格上、無理。

余ったお金をニートのように寝かしておくよりは、高利回りのところへ仕事に出したい。

 

う~ん、どうしようかと悩んでいるのだが、今のところ候補になっているのは日本のREIT金利上昇や地震等がリスクだが、すぐどうこうなるわけではない。
利回りは4%前後がゴロゴロしている。

 

ニュース見てて思うが、昔から土地争いは絶えないね。
金は千年、土地は万年言うけれど、土地は無くならないから皆が手に入れたいのだろう。

 

外国の主要都市の不動産価格見ていると、円安もあって外国人には今の日本の不動産価格は割安に映るかと。土地を侵略という形ではなく合法的に手に入れられるのなら今の価格は安いんじゃないだろうか。


少子高齢化で日本人は少なくなるけど、割安になった土地を裕福な外国人に買われて逆にこれからは外国人比率が高くなるかもしれないね。そうなると不動産相場も安くならずに推移する気もする。
う~ん、REITに投資も悪くないような。。
底からだいぶ上がっちゃったしなぁ・・・悩

 

投資した銘柄

宝ホールディングス
上組
花王
VYM

 

今月は宝ホールディングスが安くなっており、権利日も3月だったので100株買いました。優待と配当ありがとうございます。

 

ロシアとウクライナの問題が長引いていますが、どこかでお互い納得出来る形で終わることを願っています。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.