New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

原油暴落で購入したロシア株 気になるその後

f:id:randompotato:20150424232728p:plain

 

原油価格暴落がニュースで騒がれてから随分と時間が経ちました。

 

これはチャンスと思い、原油に依存しまくりのロシア株を思い切って買いましたが、正直リスクも高いので清水の舞台から飛び降りる覚悟での投資でしたね・・・。

 

そろそろ原油価格も底をうったような気がするので、株価をチェックしてみます。

 

原油暴落でロシア株に投資

去年2014年の12月にblogでも紹介しましたが、ロシア株に投資を行っております。

random-potato.hatenablog.com

 

この時は具体的な銘柄までは書きませんでしたが、買ったのはロシアでテレビネットワークを運営する会社と、モバイル・固定回線音声及びデータ電気通信サービス会社の2社。とだけ書きました。

 

後出しであれですが、実際に当時購入したのは、下の2銘柄でした。

  • CTCメディア(CTCM)
  • モバイル・テレシステムズ(MBT)

 

 

原油価格

 今現在の原油価格ですが、底をうったかな?という感じをうけます・・・。

ねぇ底だよね?底だって言ってよぉーーーー(泣)

 

 

■原油(WTI原油先物)10年チャート

f:id:randompotato:20150424234455j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

2009年の大底を確認しにいった後、大きく陽線が出現し、底が確認されたような感じを受けます。

 

投資を行った2銘柄のその後

赤い丸で囲んだあたりの時期に投資を行っています。

 

 ■ CTCメディア(CTCM)

f:id:randompotato:20150424235219j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

ド下手くそもいいとこです。

購入してから3ヶ月程は自分に殺意が湧きましたね。ゴゴゴゴ。

 

これは今見ると完全に買う時期を早まっていますね。ようやく買値に戻りつつあるといった感じでしょうか。慌てる乞食はもらいが少ない悪い見本です。

 

ちなみに長期の10年チャートでみると買ったのはここ

f:id:randompotato:20150425001449j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

10年で見ると下だけど、怖いチャートですね。

 

 

■ モバイル・テレシステムズ(MBT)

 f:id:randompotato:20150424235841j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

こちらは今ではようやくプラスになった投資になりましたが、暴落の最中に買ってしまったため、買ってすぐいきなり半値近くに行きビビりましたね(笑)

 

というか、底で買ってれば2倍になっていたのか・・・・。いや、投資に「たられば」なんぞ無い!全ては自分の決断だ!どうやらセリング・クライマックスに見事に巻き込まれてしまっていたようです。

 

 

「落ちるナイフを掴むな」という株の名言がありますが、これは見事に落下中にキャッチして血だらけになった悪い例です。落ちたナイフはいずれ地面に刺さり、しばらく揺れ動いた後に静かになるのでそこを拾えと本などには書いてあるのですが・・・

 

 

いつだよ!!!!(怒)

それがわかっていれば苦労なんてしないんだよ。

 

 

ちなみにモバイル・テレシステムズは10年チャートだとここの赤丸地点で購入。

f:id:randompotato:20150425000652j:plain

(画像は楽天証券:マーケット情報より引用しています)

 

まぁまぁの所。というかどっちの銘柄も長期で右肩上がりじゃないじゃん!

 

安いと思って買っても、実は安物買いの銭失いになるなんてこともあります。私のように落ちるナイフを掴むようなド下手くそなトレードをなさらぬよう、皆さんは気をつけて下さいね。

 

関連記事

外国株の簡単な買い方を紹介するよ

できる男は乳首で決まる

できる男は乳首で決まる

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.