ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

IR支援で業績好調のプロネクサスから優待を頂きました

f:id:randompotato:20150628083904j:plain

 

日経平均が2万円を超え、絶好調の日本経済ですがそんな日本企業のディスクロージャー・IR支援を専門とするプロネクサス(7893)より報告書と優待が届きましたのでご紹介します。

 ㈱プロネクサスとは

 上場企業のディスクロージャーであり、IR支援大手の会社です。

ディスクロージャーとは、企業が投資家や取引先などに経営に関する情報を公開することを指します。

会社HP:PRONEXUS プロネクサス

 

IR支援を行っている同業他社は当ブログで過去に紹介しました「宝印刷(7921)」があります。

関連記事

 

私のような個人投資家は企業経営に関する情報を得るにはIRに頼るしかありませんので、IR支援をする当社は市場のインフラ的存在だと私は思っています。

インベスター・リレーションズ(Investor Relations、IR)とは、企業が投資家に向けて経営状況や財務状況、業績動向に関する情報を発信する活動をいう。
(wikiより)

 

外国法人等株式保有比率の推移

f:id:randompotato:20150628085446j:plain

頂いた報告書によりますと、アベノミクス開始以来、外国人投資家が日本株を買いまくり、2013年に外国人の日本株保有比率が30.8%にまで上昇したようです。

 

高まる英文化のニーズ

これに伴い、日本企業各社は外国人投資家を対象としたIRにおいて開示書類やIRツールの英訳や英文サイトに力を入れていまして、英文ディスクロージャー・IRのニーズが拡大してきています。(下図参照)

 

f:id:randompotato:20150628090249j:plain

 

株主還元に積極的なプロネクサス

f:id:randompotato:20150628090653j:plain

配当性向は40~50%程なのですが、自社株買いも積極的に行っていまして(自社株買いは市場に出回る株数を減少させるため、株式価値を高めることに繋がる)、株主への総還元性向で見ると、100%超えの年が何度もあることに驚かされます。

これを見ると、プロネクサスは株主のことを大切に思っているな、という印象を受けますね。

 

 プロネクサスの株主優待

f:id:randompotato:20150628091528j:plain

 

保有年数と株式数に応じて優待で頂けるクオカードの金額が変化します。

  

 保有年数
所持株式数 1年未満 1年以上 3年以上
100株以上 500円 1000円 1500円
1000株以上 1000円 3000円 5000円

 

 

ここで保有年数に関する注意点としては、同一の株主番号が株主名簿に記載されていることが条件になるため、売買を繰り返した場合はたとえ権利日に保有していたとしても株主番号が変わっているため、継続して保有していたことにならないので注意です。

 

プロネクサス(7893)の株価と指標

f:id:randompotato:20150628093301j:plain

(ヤフーファイナンスより引用)

 

プロネクサス(7893)の主要な指標(2015/6/28日 時点)

  • 株価:788 (100株で78,800円程で投資可能)
  • PER(予想):17.88倍
  • PBR(実績):1.14倍
  • 配当利回り(予想):2.28%
  • 株主優待:保有年数と所持株数に応じたクオカード

 

 外部環境に左右されるリスクがありますが、ディスクロージャー・IR支援の大手で市場のインフラ的な存在であり、今後も外国人投資家向けIRのニーズも高まるのではないかと思っています。

個人的には株主を意識した経営をしていると思っていますので今後も継続保有です。

株価も10万円以下で投資可能ですので買いやすい銘柄だと思います。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.