ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

残業続きのサラリーマンが自分の時間を増やすために、こっそり買っていたもの

f:id:randompotato:20210201214059j:plain


ども、ランダムぽてとです。
現在、30代で会社を退職してセミリタイア生活を送っています。
ジリジリ鳴る目覚まし時計に起こされること無く、目覚ましより騒がしい上司に会う
こともない生活へと移行できました。

 

しかし、会社勤めの頃は毎週こんな感じでした。
「悪いけど、今週も忙しいから残業よろしくな」
「まじっすか、先週もずっと残業だったし、休日出勤もしたじゃないですか・・・」

 

はぁ・・・また自分のプライベートの時間が仕事で削られる。
何のために生きてるのだろう。
人生辛い・・・。

 

もっと人生を楽しみたいのにプライベートの時間を仕事に奪われてしまっている人は多いと思います。

 

私が30代で時間やお金に縛られない自由な生活を手に入れられたのは、毎月こっそりと買っていたものがあるからです。

 

みんなに内緒で買っていたもの

 

買っていたものは「株」です。
みんなが胡散臭いと思うあの「株」というやつです。

 

日本人の株に対するイメージって本当にこんな感じなんです。

  • 株ってあの・・株?損するやつでしょ?
  • 頭良くないと儲からないんでしょ?
  • 私には難しくて無理

否定するつもりはありません。
人はこうだと思ったら、なかなかその考えを変えるのは難しいです。

なので私はこんなイメージで買っていたよという話をしようと思います。

 

株と考えずに、ブタの貯金箱をイメージしてみる

ブタの貯金箱があります。
背中から100円を入れると、口から110円が出てきます。
だけど、たまに貯金箱の調子が悪く90円が出てきたり、入れたお金が戻ってこない事があります。
ブタの貯金箱はかなり高い確率で110円が出てくるけどあなたはお金を入れますか?


入れた100円が戻ってこないのは嫌ですよね。
けど高い確率で戻ってくるなら入れたくもなるし・・・。


はい。ブタの貯金箱って、実は会社のことなんです。
会社はお金を調達してきて(背中から100円を入れる)
それで設備投資して製品を作って売って、調達したお金以上に利益をだします(口から110円が出る)
会社が儲からず赤字続きだと倒産する(入れた100円が戻ってこない)

 

入れた100円が高い確率で口から110円で出てくるブタの貯金箱を探してお金を入れ続けたのです。人々に必要とされ、不景気でもしっかり110円が口から出てくるブタの貯金箱を。

 

私はブタにお金を入れ続けました。
何年も何年も入れ続けました。

 

同僚が旅行や車や装飾品にお金を使っているのを横目に、私はジッと無言でブタと向き合っていました。変人と思われていたかもしれません。でも良いのです。

 

 

欲しがりません勝つまでは

 

必要なのはこの精神だけでした。
しゃべるのは勝った後でいいのです。

同僚は未だに残業に文句を言いながら働いているそうです。

 

少額でも投資ができる環境が整ってきた

今のまま自由時間が無いとボヤいているのは非常にもったいないです。

最近はTポイントを使って投資が出来たり(SBIネオモバイル証券)、楽天ポイントでも投資が出来ます。余ったポイントでお菓子や飲み物を買ってストレス発散に使ってしまうくらいならその分を株式投資に回してみるのも良いかもしれません。

 

110円を出してくれるブタの貯金箱を探して、あなたの自由時間を今よりも増やしてみませんか!?

 

ではでは。 

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526

ディズニーピクサー 「 トイ・ストーリー 」 ハム 貯金箱 SAN2526

  • 発売日: 2015/10/15
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.