ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

資産の取り合いが始まる

 いよいよ本格的にインフレが始まろうとしている。自分はずっと貨幣価値が高いデフレの状態で良かったのだが、世界が変わろうとしているのだから対応しなければならない。

 インフレ時に貯金は役に立たない。貨幣価値が落ちて物の値段が上がるのがインフレだからだ。デフレに慣れきっていたこともあり、今は物の値段が少し上がったな程度で済んでいるが、実はインフレはデフレよりも恐ろしい。
 価値があると思っていたお金の価値が減っていくのだ。平成を生きてきた現金信仰の信者には信じ難い世の中になる。ピケティ氏がr>gを提唱したが、まさにそれを証明する形となるだろう。

 インフレ対応するために貯金をどうしようかと悩むだろう。不動産投資となると敷居が高いが、幸運にも私達は株式市場を簡単に利用できる。口座開設して、そこにお金を入れて株や投資信託を買うだけで価値の交換が完了する。インフレへの対応完了である。

 投資は元本割れして怖いと言われるが、俯瞰して見ると単なる現金の価値保存の媒体に過ぎない。インフレは現金の価値が毀損する。それが始まりますよとアナウンスがあったのだから、やることは一択なんだが。

 

資源の奪い合いのように資産の奪い合いが始まるだろう。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.