ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

エスビー食品から優待が届きましたわ

f:id:randompotato:20161115224917p:plain

 

株主の皆さまへ

 

箱を開けるとそう書いてあった。う~ん、実にいい響きだ。
すっかり忘れていたが、ヱスビー食品から優待が届いていた。

 

食品系優待が好き

優待株は色々あるが、私のお気に入りは食品系である。
優待無くても配当金で買えるだろ、そんなもんって意見もあるが、お金を払って買ってくるのとタダで優待でもらうのとはわけが違う。

ただで食べるから、より一層うまいのだ。一度やってみるとわかる。

f:id:randompotato:20161115225423p:plain

f:id:randompotato:20161115225457p:plain

 

カニ雑炊がメチャクチャ美味しかった。ごっそーさん。

 

トランプ当選で下落した株について

さて、トランプが当選してから米国株の通信や生活必需品株の叩き売りが目立つ。私もそのセクターは結構組み入れているので他人事ではない。ただ、何かのイベントの度に売ったり買ったりするのは証券会社を儲けさせるだけなので、我慢してホールド一筋なのだ。いずれ割安だと騒がれて元に戻るので気にしない。


ドル円は108まで戻してしまい、ドル転をためらっている人は多いだろう。
でも108円は自分の中ではまだまだ円高の認識でいる。従って、今後も収入は全てドルに換えて海外への投資を加速させる方針だ。100円も108円も日本のこれからを考えたら小さな誤差だ。

 

金融株が急騰しているが私はあまり興味が無い。
しばらくは株価が停滞すると思われる生活必需品セクターへ投資を行い、不況時にもちゃんと稼いでくるポートフォリオを構築する。 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.