ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

長期投資は基本的に買いのみで良い

f:id:randompotato:20220226100036j:plain

You Tubeの動画で勉強して積立始めました!
長期投資でコツコツ頑張るぞ!

・・・
・・

 

どうです?このロシアの暴落でも耐えて買った株を保有出来ていますか?

 

長期投資と言いつつも、株価が下がった事で株を手放す人が多くいます。
これね、しょうがないと思う。
だって怖いもん。

 

毎日会社に行ってさ、残業もして辛い思いをしてやっと手にするお給料。
そんなお給料で買った株が自分のせいでもないのに下がるんだよ。
納得できる?
まぁ投資なんてそんなものだよと言われればそれまでだけどさ。

 

まだ配当ももらってないし、優待も1度も貰ってない。
ただ高値で買ってしまったという状態が一番きつい。
どこにこの怒りをぶつけたら良いのか。

 

いや、怒っているうちはまだ良い。
更に下落していくと、

このまま下がり続けて会社が無くなっちゃうのでは
買った値段から半分になってしまうかも
もう売ってしまって損してでも現金に変えた方が良いだろうか

 

と、怒りより不安を抱くようになります。

 

もうね、こうなったら一度投資から距離を置いた方が良い。
精神状態が不安定ですから、下手するとヤケになって手持ち資金をリスクの高い一発逆転できるような銘柄に集中投資して更に損失を拡大させてしまうからです。

 

投資の天才であるバフェットも言うように、投資の世界に見送り三振はありません。
好きなタイミングで始めて良いのです。
置いてかれると焦る必要もありません。良い会社は長期に渡ってあなたを上昇気流へ乗せていってくれます。

 

私の投資方針

私の投資方針としては、収益性と安全性のバランスを配慮して会社を選んだら、市場環境がどうであろうと配当をもらい続け、それを再投資していくという教科書のようなものです。

 

投資対象としては人が生きていく上で必ず買ってしまう物、サービスを提供している会社と、中毒性が高いものを提供している会社です。

 

いわゆるディフェンシブ銘柄で構成されています。
聞こえは良いですが、ディフェンシブ銘柄に投資するという事はこういうことです。

 

どんなに節約しようが、ミニマリストになろうが、避けて通れない支出があります。
そこを狙います。
逃げられません。必ず支払いが行われます。
生きている限り、死ぬまで一生払い続けます。
全世界で共通です。

 

ディフェンシブ銘柄、ドチャクソにエグい。

 

 

さて、こういう銘柄はGAFAMのように目を引くようなパフォーマンスはあげられませんが、人口の増加に従いじわじわと利益も伸びてきます。

 

世界人口は
2021年に78億7500万人。
2030年に85億
2050年に97億
2100年には109億人
に達すると予測されています。

 

じわじわと上昇し、利益もしっかり確保していくディフェンシブ銘柄。

 

確実に効いてくるのは株数。
株数こそが全て。
含み損がいくらあるとかそういうレベルの低い次元の話ではない。

 

長期投資するならこういうとこ。
長年保有する事で、こういうので良いんだよ感が強くなってくる。

ではでは。

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.