ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

ウクライナ情勢で被弾してるけど神は見捨てなかった

f:id:randompotato:20220220100015j:plain

f:id:randompotato:20220220100028j:plain

 

ども、ランダムぽてとです。
みんな息してます?

 

投資の方ですが、大きな調整がまた入りそうな感じです。
こうした緊張が高まっている中では、ロシアとウクライナの問題やパウエル議長の発言1つで、株価は大きく崩れそうな感じを受けます。

 

ここ2年ほど調子よく上げてきた株式市場も、いよいよ終わりの始まりかなんて声が聞こえてきます。

 

こういう不安になってしまう時は自分のポートフォリオを見直す良い機会だと思います。


私は年齢もアラフォーになり、資産も大きくなってきたため、今までのように攻めの投資というものを躊躇するようになり、どちらかと言えば守りのポートフォリオになっています。

 

要は増やすよりも、いかに減らさないかに重点を置いた投資です。
とは言っても、債権やゴールド仮想通貨の類は組み入れておらず、株式100%なんですけどもね。
ディフェンシブ銘柄を多く組み入れてあるということです。

 

ディフェンシブだから大丈夫という事は無いのですが、よくよく見てみると全体的には値を崩している銘柄が多い中、タバコ株の調子が良いのです。

 

もともと業績は悪くなかったのですが、最近の世界的なSDGsというクソトレンドからタバコ株は当然のごとく外され、めちゃくちゃに売られたんですよね。

 

健康に悪いとか、喫煙者数の減少という問題もあるのですが、タバコ会社は大規模な設備投資もいらないし、安定的なリピーターはいるし、まだまだ高配当は継続できると考えて、含み損に目をつむりながら買っていました。

 

f:id:randompotato:20220220104154p:plain

f:id:randompotato:20220220104207p:plain

f:id:randompotato:20220220104312p:plain


いやぁ・・含み損の期間が長かったですが、ここに来ていい仕事し始めています。
自分は基本的には売らないので、買ったらずっと保有です。

 

高配当は焦って売って利益確定などしなくても、配当をもらい続けることで利益確定をちょこちょこしているイメージなんです。ずっと続けば投資分の資金をまるまる回収できてしまいます。

 

高配当をある程度ポートフォリオに組み込むのも悪くはないものです。
ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.