ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

夢見心地な投資家たち

ういーっす、お疲れさんです。
さて、皆様どうお過ごしでしょうか?

 

我々の住む投資界隈では、少し前までは株価が暴落したこともあり、ブラックマンデーがどうとか騒がれていたのですが、最近の株価上昇を受けてみんな気持ち良くなっちゃっています。

 

資産が増加して気持ち良くなっちゃってるのは良いのですが、バフェットは現金比率を増やして短期債券買ってるからな。
投資対象として株が大好きのバフェットが今そんな感じ。
彼は決して楽観的でなく、慎重に吟味している印象を受ける。
円建て社債で資金調達を行っているニュースも聞く。

 

まあ日本だけ低金利だし美味しいよね。
円安で円の価値は下がったけれど、グローバル企業の価値は高いままだから、まるっと買うには今はまぁまぁ良い時期なのかも。
それで資金調達してるのかもね。

 

どこを買うかはわからないけど、外貨をしっかり稼げる企業が良いよね。
あとは、、日本はいずれ日本人だけが住む国じゃなくなるから、立地の良い土地を持っていたりする不動産系もいいかなと。
日本の不動産安いしね。外国基準まで上がるんじゃないかな。だって買うのは海外の人だもの。

 

来年から新しいNISA始まるけど、日本と外国の投資比率を少し考えている。
日本が安すぎるのは分かるが、今後日本で衰退していかない企業を見つけるのは中々に難しい。企業は最悪無くなることもあるが、無くならないものは土地。

 

配当なんかも考えると割と絞られてくるよなぁ・・・。
外国の個別はめんどくさいので、ETF一択。

まあ成長とかイノベーションとか無くて良いんで、潰れずに配当そこそこ出してくれればどこでもいいっす。

最近は投資より面白い物が見つかったので、時間はそっちに全振りしています。
やるぞ~~~!

 

ちなみにこの本オススメ。自分の中で良書。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.