ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

外国株を全力で買い増した結果w

f:id:randompotato:20150614071500p:plain

ドル高でマイナスの影響を受けやすい米国の優良企業の株価が冴えません。

こういう時こそ投資のチャンス!と思い、つい先日振り込まれたばかりのお給料全額を握りしめてバーゲン会場へレッツゴーです。

まだ6月中旬ですが月末の事は考えない。いや、考えるな。

 

ドル高の影響で米国株式がバーゲン中

私が密かに買いたいと狙っているP&G(PG)とジョンソンエンドジョンソン(JNJ)。まぁ密かにといってもどちらも超がつくほどの有名企業であり、私の尊敬するバフェット銘柄としても有名です。

 

それが最近のドル高を受け、どちらの株式も配当利回りが3%を超えてきました。本当は利回りが5%位になるまで下落してくれると嬉しいのですが、それは恐らく●●危機などの時でしょうし、その投資機会がいつ訪れるのかは神様しか分かりません。

 

安い、買ってもいいな!と思ったら私は動きますので、今回バーゲン会場へと向かいました。私の投資タイミングは結構適当ですが、過去記事で紹介したこのような時に投資することが多いです。

random-potato.hatenablog.com

 

ただ、絶好の買い場はそんなに何度も来るわけではないので過去記事のようなタイミングで投資出来るのは稀です。

ただ騰落レシオやVIX指数が大きく動き、買いチャンスが来た時には女房を質屋に入れてでも買いたい気持ちになりますね(笑)あ、ちなみに私は独身です。

 

ここで1冊本の紹介。タイトルはちょっとあれですが、女房という対象を投資・会計学の視点から見た場合の考察が書いてあります。面白い視点で書かれているので推しておきます。

 

 

いざ バーゲン会場へ

 

いやー結構賑わってるね。

優良企業が安いね。どれどれ、値札を見てみるか。

(2015/6/14現在)

 

企業名シンボル(銘柄)業種価格($)配当利回り(%)
マクドナルド MCD レストラン 95.07 3.58
プロクター・アンド・ギャンブル(P&G) PG トイレタリー 78.85 3.36
ジョンソンエンドジョンソン JNJ 医薬品 98.31 3.05
IBM IBM IT サービス 166.99 3.11
コーチ COH アパレル 35.12 3.84
エクソン・モービル XOM エネルギー 84.03 3.48
コカコーラ KO 飲料 39.97 3.3
グラクソ・スミスクライン GSK 医薬品 42.71 5.93
AT&T T 通信 34.65 5.43
ベライゾン VZ 通信 47.23 4.66

(データはグーグルファイナンスより引用しています)

 

 

やっばwwやっすww

 

もう日本株とか高すぎて買う気にならないし、やっぱり外国株を買おう。これ、更にPERも20倍以下になってるとこも多いな~。配当利回りが良いところを出来れば買いたいけど、 出来れば今回は所持株数の少ないところを買い増していきたい。4%とか5%の所も魅力だけれど・・・。

 

狙っていたP&Gは一般消費財で生活必需品で、JNJはヘルスケアで強い。どちらも多少不況が来たところで無くなりはしないだろう企業であり、2社共に業績はガッチリで成長力もある。

 

 

 

!!!

 

 

 

 

全力投資じゃあぁぁぁー

 

 

 

結果

f:id:randompotato:20150614103644j:plain

 

キャッシュポジションが0%にwwww

いや、まずいですよ、これは。調子にのって安いと思って全力買いしちゃった。

  

病気も事故も次のお給料日まで絶対に出来ません!!

祈るしか無いwww

 

ちなみに、外国株を買いたくなってしまった人は、この過去記事を参考にすると良いかと思います。

random-potato.hatenablog.com

 

ではまた。(震えながら)

  

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.