ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

エーザイ(4523)から配当金を頂きました

f:id:randompotato:20161215215611p:plain

ども。ランダムぽてとです。

アメリカの利上げが決定となり、円安ドル高が急ピッチで進んでいます。朝起きたら115円→117円と2円円安になってて驚きました。

さて、医薬品大手のエーザイから配当金が届いたので紹介します。

エーザイの株主通信

f:id:randompotato:20161215215725j:plain

 

こんな表紙で届きました。


パワポのプレゼン資料のテンプレートのようなデザインですがスッキリしていていい感じですね。

f:id:randompotato:20161215220602j:plain

f:id:randompotato:20161215220611j:plain

業績はそこそこだと思うのですが、配当性向を見ると最近のエーザイはちょっと厳しいというか、少し無理をして配当金を支払っている印象を受けます。配当性向70%超えの年が多い。

特許切れによるところもあるでしょうが、主力品の入れ替えに力をいれて取り組んでほしいところです。

 

エーザイの配当

 

f:id:randompotato:20161215215941p:plain

(出典:ヤフーファイナンス)

 

今は株価が6700円を超え、随分高くなってしまいました。配当利回りも2.24%位と高配当とは呼べないです。現在100株67万円程の投資で年間15,000円が配当金で頂けます。

f:id:randompotato:20161215220631j:plain

それにしても日本の製薬会社に投資しようとすると、どうしてもある程度のまとまった資金が必要になってしまうのが頭の痛いところです。

そういう点では外国株は1株から買えるので便利ですね。人間の平均寿命も延びているので、生活必需品セクター同様にヘルスケアセクターへの投資も私は断然強気です。

ジョンソンエンドジョンソンやファイザー、メルクやノバルティスなど外国株にも大手は沢山あり、そちらも今後株数を増やしていきたいですね。

 

その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書)

その「1錠」が脳をダメにする 薬剤師が教える 薬の害がわかる本 (SB新書)

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.