New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

パズドラが原因で夫婦喧嘩とは悲しい

f:id:randompotato:20150920002241p:plain

 

知り合いにパズドラ好きの方がいるのですが、家だとパズドラがやれないと愚痴をこぼしていました。どうやら家族との時間を大切にして欲しいと思っている奥さんと喧嘩したのが原因のようです。

四六時中プレイしているごく一部の熱狂的なファンもいるパズドラですが、その方はそこまで夢中になってやっているわけではありません。

自宅がくつろげる環境で無くなる

 

「ゲームばかりして家族を大切に思っていないのか!」

ゲームに限ったことではありませんが、そんな風に怒られた経験がある方もいらっしゃるかと思います。

 

家族が大事なんて事は旦那も当然理解しているはずです。
自分の事しか考えず、家族というものに意味を見出せなければとっくに離婚してるでしょう。旦那さんは自分が稼いでこなければ家族が路頭に迷ってしまうかもしれないというプレッシャーの中、毎日会社へ行くのです。上司からは理不尽な事を言われ、納期に追われつつ会社という戦場で必死で戦って帰ってくるのです。

 

やっと落ち着ける我が家へ帰還出来たと思ったらマシンガンの様な口調で怒鳴ってくる奥さんがいたら嫌にもなるでしょう。家は今日の疲れを癒やす場所じゃなかったのか・・・?仕事以外の時間に多少ゲームをやったからといって「家族」というワードを盾に旦那に色々要求を突きつけないで欲しいと願う。

 

私が男性という事もあり、旦那寄りの意見を全面に押し出してしまいましたが、奥さんの言い分も分かります。夫が帰宅し、家族団らんの時間を期待していたのに夫はパズドラに夢中で子供の相手もしてくれないし、ずっと画面に向かいきり・・・イライラして不満をぶつけてしまうのも当然だと思います。

 

お互いが不満を持つこの状況はどうしたら解決するのだろうか。

 

本気で取り組ませてみる

パズドラは基本無料で遊べるゲームですが、課金をして他の人より早く強くなることが可能です。何万円も課金して家族や夫婦、恋人との仲が悪くなったという記事もちらほら見かけます。1,000円位なら課金してもいいけど数万だと引くという意見もありました。

 

しかし、いくらお金をかけても運営会社がサービスを終了すると言えばそこまでのものです。ゲームデータやキャラクターも権利は会社に帰属するので、自分の手元には何も残りません。残る物といえば夢中でプレイした思い出と玉の動かし過ぎで擦り切れた保護フィルムのついた哀愁漂うスマホだけ。

  

私もパズドラではありませんが、一時期オンラインゲームにハマっていた頃があります。朝から晩までずっとそのゲームの事が頭から離れず、ゲームをしていない間は攻略サイトなどを見ていました。ゲームは違えども、パズドラにハマっている人の気持ちは分かります。

f:id:randompotato:20150920002818p:plain

 

しかし不思議な事に、ある日ふっと「飽きたな・・・」と思い、ゲームをやらなくなりました。寝食を忘れるほど真剣に取り組んでいたのにも関わらず、ある日突然にゲームに魅力を感じなくなってしまったのです。あれ程熱中していたのに、ゲームにログインする事すら面倒に思うようになったのです。

 

その日は突然やってきました。
いつものように装備を鍛えるための素材集めとレベル上げをしていたのですが、運営の気まぐれアップデートで鬼のような強さのモンスターが野に放たれました。あんなにも時間をかけて作った私の装備がまるでゴミ。敵の強さに全然こちらが追いついていかない。

 

多くのオンラインゲームに共通する点ですが、時間の経過と共にプレイヤーの強さは上がっていきますので、それに伴って新しく登場する敵の強さも上がっていきます。

「また装備を鍛えないといけないし、レベルも上げないといけないな・・・・」
そう思った時に、そのゲームの全てが面倒に感じてしまったのです。 

 

パズドラにも共通する点があります。
どんなにレベルを上げようが、プラス卵でキャラを強化しようが、レア素材を時間をかけて集めて進化させても、次から次へとこちらの強さを上回る敵が登場します。

 

「またレベル上げと素材集めか・・・」そう思った瞬間、私のようにどうでも良くなってしまうかもしれません。

 

人を変えることは出来ない

私も30年以上生き、多くの人に接して1つだけわかったことがあります。

それは「人を変えることは出来ない」という事。
結局のところ、人は自分のしたいようにしかしません。その人の中で気持ちが変化し、その人自身が変わらないと周りが何を言っても無駄です。

好きなだけやらせてみるのも良いかもしれませんね。 

僕の見たネトゲ廃神

僕の見たネトゲ廃神

 

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.