ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

日経急降下

 

 さぁ、久しぶりに市場が面白くなってきました。
 日経平均は40,888を付けた後、下げ続けて今日の終値は37,961円となりました。そろそろか? と思い、Fear and Greed Indexを見たんですが、まだFearの所でした。中々EXTREME FEARに行きませんね。つまんね。



 まぁ、お楽しみはこれからよ。
 流石に大底で大量に拾えるとは思っていないので、大きく下げた日だけ端株で買い下がっていく作戦です。適当に買ってれば大底も拾えるはず……。これから来るのは不景気なので、ディフェンシブ中心の購入を検討中です。

 

 高齢化問題と合わせて考えると、食品系がいいかな? 円安は少し重荷なところあるけど。ヨーグルトとか健康食品系もいいな。そういえば最近7&iが優待を新設したし、セブンも拾っておきたい。

 

 あとは……何だろ。食品も高くなってきたし、円安で物価高なので農業の見直しがあっても良いのかなと感じています。農地法の緩和とかね。
 もし緩和が進むようならサカタのタネとか優良株だし良いかなと思って注目しています。配当は現在1.5%と低いですが、配当性向は25%と低く、自己資本比率は81%と高い、そして営業利益率は13%程あり、増配傾向。ディフェンシブとしては優秀。

 

 なので森永2種類と明治、ヤクルトあたりと、7&i、サカタのタネあたりを多めに買って、あとは高配当で下げてきた大型株を拾う感じでしょうか。何か今回は大きく下げそうなので、警戒しながら買おうと思っています。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.