ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

おや、養命酒の様子が……

 

 ういーっす、お疲れさんです。

 空いた時間にマイポートフォリオのチェックをしていたら、特にニュースも無いのに出来高が増えており、株価が上昇している銘柄がありました。え、何故って感じ。

 

 それは、私が愛してやまない養命酒(2540)。
 毎晩くぅーッとやってから寝ると、すこぶる調子が良いのだ。けど買われている理由がわからん。

過去6か月間の株価と出来高

 

 プライム市場にしては凄く地味な銘柄で、日々の出来高が1万株程度なんですが、最近の出来高は3万~5万程あります。おやおや、ひょっとして皆さん、養命酒の良さに気付いちゃいました? 養命酒と同じく、じわじわ株価に効いてきたのでしょうか?
 10年チャートを見ると何となく何か始まりそうな気配がします。

10年チャート

 いやいやいや、そうは言っても、通期売上や利益は横ばいのままだし、養命酒関連の利益率は高いが、相変わらずくらすわは足を引っ張っている。PERは30倍と高いが、これからの成長性反映しているのだろうか? PBRは0.6倍と割安で、自己資本比率は85%と健全性は高い。そして優待は前からある。

 

 う~ん、めちゃくちゃ買われる要素が無いような気もしますが………。
 何でしょうか。

 

 健康志向の高まりと共に自然の生薬が注目されてきたか?
 2024年の秋にくらすわの森が長野県駒ヶ根市にオープンするから?
 ひょっとして、仕手化???
 ま、ま、ま、まさか、バフェットが買っている!? これは無いか(笑)

 

 気になるのでチェックしていこうと思います。


 ではでは。

 養命酒が販売しているのど飴ですが、シナモンのような味がして美味しいです。配合されているクロモジはクスノキ科の落葉低木で、高級楊枝の原料になったり、和精油やアロマオイルなどにも使われているものなんだそうです。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.