読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

New Market Creation - 市場創造

株主優待と外国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

高級スポーツカーメーカーのフェラーリに投資が可能になりました

外国株式

f:id:randompotato:20151101160322p:plain

高級スポーツカーメーカー「フェラーリ」がついにニューヨーク証券取引所に上場しましたね!

上場初日は始値からは下げて1株55ドルで取引を終えました。現在11/1時点ではもう少し値下がりして1株50.43ドルとなっています。1ドル120円とすると約6,000円程度でフェラーリの株主になれることになります。

車を買ってフェラーリ(車)のオーナーになるか、株を買ってフェラーリ(会社)のオーナーになるか。皆さんならどちらを選びますか?

 

 

祝:フェラーリ上場

日本株では株式上場すると証券コードというものが銘柄ごとにつきます。例えばトヨタ自動車だと「7203」という数字が証券コードになります。

米国株の方は数字ではなくてティッカー(シンボル)というものが銘柄ごとにつきます。例えばアップルだったら「AAPL」、コカ・コーラだったら「KO」というアルファベットがそれにあたります。

さて、今回上場したフェラーリのティッカーですが、「RACE」です。格好良イィィィ!センスあるな。

 

さて、問題は投資するかどうかですが、今回私は見送りです。
理由ですが、フェラーリの指標を見たところ現在ROEが10%台、ROAが6%台とあまり魅力的な水準にありません。ブランド・ビジネスの場合はこの辺の値がもう少しあっても良い気がするからです。まぁ未来の事はわかりませんので、欲しかったらとりあえず買って寝かせておくというのもありですね。

 

フェラーリ  ライトエッセンス  30ml(111227001)

フェラーリ ライトエッセンス 30ml(111227001)

 

 

もし投資を考えている方は参考にして下さい。マネックス証券での外国株の買い方です。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.