New Market Creation - 市場創造

株主優待と米国株がメインの投資家のブログです。株初心者の方にもに分かりやすく興味を持ってもらえるブログを目指しています。

【投資】ほったらかし株式投資 2016年4月の運用成績

f:id:randompotato:20160503142030p:plain

 

ども。ランダムぽてとです。

知らない間にめちゃくちゃ円高になっていた。
これは資産額を評価するのが恐い。(;´Д`)ハァハァ・・・

 

 

2016年4月末ポートフォリオ

f:id:randompotato:20160503191531j:plain

ポートフォリオは特に変化なし。
円高になってきたので貯めておいたキャッシュをドルにしました。米国株に投資するチャンスですが、どの銘柄に投資しようか。

 

割安そうな銘柄を探したところ、アップル(AAPL)が目につきました。
決算が悪く、現在株価が下落しています。PERが10倍になって一見割安そうに見えますが、主力のiPhoneの売上が減少しているので、単に割安そうという点だけで買うと怪我をする恐れがありそう。

 

「アップルめっちゃ下がってる!皆なんで割安なのに買わないの?馬鹿?」

 

 

数カ月後

 

 

「ワイが馬鹿だったんや・・・」

 

 

なんてことになりかねません。画期的な製品が市場に投入されれば分かりませんが、現状は直ぐに業績回復は厳しそう。

iPhoneの販売台数は前年同期比で-16.3%となってしまっていて、中国市場が冷え込んでいる事もありますが、スマホ市場の成長鈍化が数値となって現れてきたのではないでしょうか。

う~ん、他の銘柄にするか。

 

米国の殻付き卵の生産・販売業のカルメイン・フーズ(CALM)とかどうかな?
地味でアマゾンのようにグングン成長はしていないけれど、悪くは無いと思うけどな。ブランド力に対して少し疑問が残るところではありますが。

 

 

2016年4月末までの資産推移

 

f:id:randompotato:20160503193438j:plain

 

運用成績は先月末比で-3.48%となりました。思ったほど下がってなかった。ホッ・・

円高が痛い・・・・が、逆に考えれば円の価値が高まったという事。強くなった「円」で何をするかで今後の運用成績が大きく左右されます。

 

何度もブログで書いていますが、日本の存在感は今後ますます低下してくと思われます。私は円の価値があるうちにどんどんドルにして米国の優良企業に投資してく予定です。人口減少で高齢化進行中の日本なんて完全にショートじゃないですか。

外国人から見た日本株の評価は高いですが、それは特定の日本株に対してであって日本を評価して日本に投資しているわけではないのですよ。

 

広告を非表示にする
Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.