ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

価格と価値

 

ういーっす、お疲れさんでーす。
今日も株バブル来てるな。つっても一部の銘柄に引っ張られてるだけのような気もするが。グロース市場は死んでるしな。

市場全体が上げていく株高ってのは長く続く印象があるんだけど、一部分の銘柄だけが上がって行くような相場は長続きしない感じがする。

AIが未来を変える! ってのはわからんでも無いが、どうにも2000年頃のITバブルと似た雰囲気を感じる。ドットコムがついてればとりあえず上がるみたいな。

 

だいたいさ、生成AIを使って強力なビジネスモデルを生み出した企業が無いじゃん。凄いのは分かるんだけど、いまいち価値がわからんのよね。株価は適正な価格なんでしょうか?

 

スーパーに行ってジャガイモが安い、高いは季節や需要と供給にもにもよるが大体分かる。株も高いとか安いの判断にPERやPBRを用いたりするのだが、とにかく期待値がでか過ぎてPERが高くなっている株の評価というものは非常に難しい。国の政策1つで崩れたりする。(AIは雇用を奪うので禁止令が出るとか)

 

そんなわけでとにかく安い時に仕込むのは全然ありなのだが、人気化したら放置して見ているのが一番いい。投資は増やすことよりも、減らさない事の方が大事だ。

 

指数関数的に上がった銘柄は、上で横這いの調整なんてしませんよ。逆側に一気に動きます。逆もしかり。まず欲を捨てましょう。
恐怖や強欲といった人間の感情は長期的視点における投資の判断を狂わせます。良い物なのに安い!! と、スーパーのじゃがいものように自分が分かるものだけ拾いましょう。
投資は簡単です。
あと、売り方の人は頑張って下げてね。下で待ってます。

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.