ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

サンリオ株主の個人情報漏えいその後⇒神対応キタ

f:id:randompotato:20150604212629p:plain

 

キティちゃんで有名なサンリオ。

その「サンリオ株主ポイント倶楽部」に登録していた株主の個人情報が漏洩する事件が2014年4月8日に起きてしまったわけですが、なんとその後に神対応が来ました!!

 

 

対応と保証

詳細は公式HPに出ていますので簡単に紹介します。

www.sanrio.co.jp

 

 

その① サンリオ株主ポイント倶楽部の中止

サンリオ株主ポイント倶楽部は中止となるようです。今回の事件があったので仕方ないですね。

しかし2015年3月末日の株主優待は、従来通り株主限定オリジナル商品とサンリオテーマパーク共通優待券が貰えます。

 

気になる株主限定オリジナル商品ですが、今回は

  • 100株以上:ハローキティ印鑑ケース&ボールペン セット
  • 1,000株以上:上記100株商品に加え、マイメロディ折りたたみキャリーバッグ

 が貰えます。

 

random-potato.hatenablog.com

 

 

いやー実用的な優待でいいですね!

 

ポケットからスッとキティちゃんの印鑑ケースを取り出し、書類に判子を押す。

もう仕事の契約もバリバリ取れそうな感じです!男女問わず好感度も上がりそうです。

 

f:id:randompotato:20150605183528p:plain

 

 スタンプを探していたら偶然にも今人気の妖怪ウォッチのスタンプを見つけました。

子供さんも親御さんにこのスタンプを押してもらえるとなると、勉強もやる気になるんじゃないでしょうかね。

 

小学生位まではやはり「親に認めてもらいたい」という欲求を持っていますので、宿題にポンポンッと手軽に押してあげると子供も嬉しいし、親としても子供が進んで勉強をしてくれるのは嬉しいのではないでしょうか。

 

デザインがかわいいですね。なんか文章を書いていたら自分も欲しくなってきてしまったんだが・・・・

 

 

その② 情報漏えい被害にあった株主への対応

さて、気になる情報漏洩被害者への対応ですが、

 

  1. サンリオテーマパーク共通優待券(パスポート)1 枚を進呈。
  2. クオカード(1,000 円)を進呈。

と、大盤振る舞い。被害にあわれた株主さんには6 月上旬くらいに届くようですよ。クオカードがオリジナルデザインだったりすると高値になったりするのかな・・・?

 

 

サンリオの株価と主要な指標

 

f:id:randompotato:20150605200316j:plain

(画像はヤフーファイナンスより引用しています)

 

サンリオ(8136)の主要な指標(2015/6/5 時点のデータです)

 

実は海外でのキティちゃんの人気は凄まじく、お土産に買って行くと狂喜乱舞する程喜ばれるんだそうです(笑)

matome.naver.jp

 

円安で日本に来る外国人観光客が増え、どんどんキティちゃんグッズを買ってもらえるとサンリオの業績はグングン伸びていきそうです。

 

サンリオの新規キャラクター 「ぐでたま」

サンリオにはキティちゃんやマイメロという強力な人気キャラクターブランドがありますが、最近は新規キャラクターブランドの育成も行っています。

ちなみに私が注目しているサンリオのNewキャラクターに【ぐでたま】というだる~い感じの玉子のキャラクターがいます。

 

www.sanrio.co.jp

 

このだるーい感じがすごく良い。

Twitterもありまして、ダルダル発言が大人気となり45万フォロワーを獲得しています(笑)

twitter.com

 

サンリオキャラクターのスマホケースです。

 

円安も物価高などの悪いことばかりではなく、日本に来てくれる外国人観光客が増え、沢山買い物をしてくれますので、色々と恩恵があります。 為替で企業業績は刻一刻と変化していきますが、時代と共に生き残っていける強い企業にこれからも投資を行っていきたいですね。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.