ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2024年6月の運用成績

ういーっす、お疲れさんです。

ドル円が160円超えてきました。100円だった頃が懐かしいですな。

 

そんなわけで物価高になって生活費が上がりました。しかし給料は横ばいです。
日本人は声を上げないので、会社に都合よくやられてしまってます。

 

真面目に働くし、不満があっても愚痴を言ってるだけで行動しないので、経営者からすると使いやすくて良いです。ずっとそのまま働いてくれると株主としては助かります。

 

給料は横這いだけど、配当金は右肩上がりだから投資は怖いとか言ってないで株主になった方がお得だぞ!

 

さて、今月末までの運用成績をみてみます。

 

2024年6月末までの資産推移

資産は前月比プラス2.39%となり、資産額は最高値を更新。
2024年になってからマイナスの月が無いことに驚いている。何か一気に逆に振れそうで怖い。今のうちに不況に強そうな会社の割合を高めておこう……。

 

投資した銘柄

インドETF(Nifty50インデックス)
7&iHD
森永製菓
森永乳業
サカタのタネ
ヤクルト

 

どんな不況になろうが食べ物は安定してるので、今後に備えて食品株をメインに積み立てる。


単元未満株で買うといつも1~2千円の余りが出て消費するのに困っていたのだが、その都度インド株のNifty50インデックスに残りを突っ込んでたら意外とパフォーマンスが良くて驚いている。

 

だが、インドって将来的に暑さ大丈夫なの?
この間は気温52.9℃だったじゃん。
暑くて住めない国になってしまうと投資自体がぽしゃるので、一年を通じた気温も大事。何となくインドで気にかけてるのはその点っすかね。

ではでは。

 

インドといえばこの本を図書館で借りて読みましたが、面白かったです。
女子高生が忖度無しのインドの生活を書いてくれています(笑)

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.