ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

アラフォーで悟り開いた

f:id:randompotato:20210210210153j:plain

 

悟り。
自分の中にある不安や執着といったものから心を開放し、真理に辿り着くこと。

 

悟りとは、本来お坊さんが苦しい修行の末にようやく会得出来るものだと私は思っていた。ところが、そうでもない気がしている。

お金があれば不安や執着で悩む必要など無く、辛い修行や、滝に打たれること無く悟りの境地へと辿り着けるのではないかと。

 

実際、セミリタイアをして将来不安など吹き飛んだし、執着に関しても欲しい物はいつでも買えるからいいやと、物に対する執着が消えた。異性に関しても、告白して振られようが、女などいくらでもいるといった余裕をかませる心の境地にいる。

 

まるで風のない湖のように、心が静かで穏やかなのだ。

 

嘘だと思うだろう?
本当なのだ。ついこの間までこんな感情は無かった。
変な宗教にハマってるとかでもない。うちは仏教だ。

 

これは実際なってみないとわからない。
心の不安、負の感情といったものはお金で解決できる場合が多い。
お金が無い事で生まれる不安や執着から心が開放され、他人の評価など気にせずに自分の心が本当に欲している事をする。

人生がときめくなんたらの、こんまりさんではないが、心のときめきに従って生きていくこと。これが自分と向き合って生きる、豊かに生きるということではなかろうか。

 

これは素晴らしいことだと、1人部屋の中で拍手喝采し、ブログにメモするのであった。 

他人の言葉に傷つくあなたは幸運な人

他人の言葉に傷つくあなたは幸運な人

 

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.