ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

楽しいと思える仕事を見つけなさいって簡単に言うな

f:id:randompotato:20210607160104j:plain

今日は散歩をしてきました。

 

6月ですが真夏のような気温です。暑い。
涼し気な森の方からは鳥の鳴き声が聞こえてきます。
こんな場所での散歩にはAIRの夏影を聞きながら歩くのがベストです。

 

新卒で入った会社、転職後の会社、バイトしてた頃を思い出しながら歩いていました。

仕事なんてすぐ辞めてもどうにかなる

私は新卒で入った会社を1年で辞めてしまっています。
あの頃は1度レールの上から外れたら人生終わりみたいな考えがあったけど、今になって思うのは、実際レールを外れたところでどうということはなく、単に履歴書の職歴が1行増えるだけのことだったと感じている。

 

自分は飽き性な性格もあってか、入って嫌なら辞めてを繰り返してたらそれが1行どころではなくなってしまったけれど、それでもどうにかなってる。

給料もそんなことばかりやっていたから、新卒の頃と最後であまり変わらなかったけど、それでもどうにかなってる。

 

おっと!歩いている途中で綺麗な花を見つけました。
スミレでしょうか。

f:id:randompotato:20210607160242j:plain

 

楽しいと思える仕事がない場合

自己啓発本には「自分が楽しいと思える仕事をやりなさい」と書いてあります。
「楽しいと思える事を続けていればお金は後からついてくる」と成功している人は言っています。

 

でも誰もがそんな仕事に出会えるわけではありません。出会える人は幸運だと想います。私は出会えませんでした。そんなわけで何回か転職も経験しました。

 

転職を何度かしてみたものの、結局楽しいと思える仕事には出会えませんでした。そんなわけで毎日仕方なく仕事へ行っていました。

 

でも今になって思う。

どうしても楽しい仕事に出会えなければ、それはそれでいいじゃないか。
今、こうして平日に仕事もせず散歩が出来ているのもそれを続けた結果じゃないか。

 

楽しい仕事に出会えず、やりがいも感じなくても、ある程度の期間頑張ればその人には別のゴールがちゃんと用意されているんだなぁと。

 

快晴で最高の散歩日和でした。
ではでは。

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.