ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年5月の運用成績

ういーす、お疲れさんでーす。
5月のイベントといえばセルインメイっすよね!

 

コロナショックのように突然やってくるタイプとは違い、このイベントは親切にも毎年運営から「もうすぐやるよ~」って事前告知されるタイプのイベントです。言わばヌルいイベントなわけです。

 

しかし何故か事前に告知があるにも関わらず退場者が出てしまうという不思議なイベントでもあります。

 

さて、私の周りも大賑わいです。
前もって現金比率を高めておく人、売りで攻める人、イベント不参加で岩のようにじっとしている人。私もイベント大好きっ子なので現金を握りしめ、参加してきました!

 

直近ではハイテク株が安くなっていましたが、配当があまり出ないので正直ハイテク株が好きではない。結局買ったのは米国株ETFのVYMと日本株を端株で少々といった感じです。

 

私がVYMを選んでいる理由ですが簡単です。

・配当が平均以上出る

・とりあえず右肩上がり

・適当に組み替えがある

 

セミリタイアという目的は既に達成したので、今後いくら株価が伸びようが、配当が増えようが、以前ほど興味がありません。数%のパフォーマンスの誤差で投資先のETFをどうするかなどと悩んでる時間がもったいないので、ここにしてます。
めっちゃ楽です!

 

割と安めで買えたのでヨシ!

 

まだ5月終わっていないんですけど、少し忙しいので今月の運用成績を計算してしまいます。

 

2022年5月末までの資産推移

 

資産は前月比マイナス0.36%となりました。
ハイテク株をあまり持ってないので影響が少なかったようです。

 

投資した銘柄

信越化学工業
中外製薬
ふくおかフィナンシャルグループ
VYM

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.