ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2022年12月の運用成績

 

お疲れーっす。もうすぐ大納会ですな。
今年は為替が大きく動いた年でしたね。みなさん大丈夫でした?
周りに流されずに自分の相場観を持って取引できましたでしょうか。
まぁ結果なんてすぐ忘れて、来年の事を考えましょう。

 

そういえば2024年からNISAが生まれ変わるようですね。
不勉強な私は「よく分らんけど限界まで積み立てりゃいいんだろ?できらぁ!」的な気分でいたんですよ。
ところがそんな脳金の私にツイッターで丁寧に新NISAについて教えてくれる人がいまして、大変勉強になりました。
ありがとうございます!

 

私の新NISAの方針は、ひたすら高配当・配当成長のある株への投資を継続です。
要するに、ひたすらインカムゲイン狙い。

 

非課税枠が配当狙いだと恩恵あんまり無いじゃんと言う意見も聞こえてきそうですが、キャピタルゲインを狙うのって私には難しいんですよ。
もはや行政に依頼するレベル。


そんなわけで、ひたすら小銭を拾い集めるスタイルで行こうと思います(笑)

 

さて、それでは今月末までの運用成績をみてみます。

2022年12月末までの資産推移



資産は前月比マイナス2.52%となりました。

投資した銘柄

養命酒製造
日産化学
任天堂
フジミインコーポレーテッド
ユニオンツール
明治HD
東海道リート投資法人

EDV(長期米国債ETF)

 

12月は結構買いました。
もっと下がるかもしれませんが、下げたら下げたで買いです。
含み損にひよってるやついる!?いねえよなぁ!?

 

インカムゲインは株数がモノをいう世界なんだよ。
メンタルが強くないと続きません。

 

ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.