ランダムぽてとの配当生活

株式投資の配当金でセミリタイア生活しています。comipoで漫画も描いています。

【投資】ほったらかし株式投資 2023年9月の運用成績

ういーっす、お疲れさんでーす。
金利が上昇してきてますね!
ところが大変だーと騒いでるのは私の周りでは誰もおらず、みんなはTikTokで盛り上がっています。「お前ら頭大丈夫かっ!?」と突っ込みたくなりますが、世間はこんなもんです。

 

ん、いやまてよ。
世間はセミリタイア民の私よりずっと稼ぎが良いのだから金利なんぞ上がったところで騒がないわな。職場の人たちを見ていると、金利が更に上がろうが、円安が進行して200円行こうが相変わらずTikTokやってる気がします。平和で良いね!


さて、今月末までの運用成績をみてみます。

2023年9月末までの資産推移

 

資産は前月比マイナス1.36%となりました。

投資した銘柄

米国債(利付債)
平和不動産
東京海上
小野薬品工業

 

金利上昇はどこかで行き止まりがあると思っているので、米国債を以前より買い続けてはいますが下がる一方です。EDVの購入は含み損が増えてます。
一方、生債券の方は途中で売らないのでどうでもいいかな。償還まで待てばいいや。

 

昔MMOをやってましたが、インフレが起きた後の運営の対応(インフレ退治)とその影響を受けた物価の変動で市場がどうなったかを知っています。現実世界にそれが見事にマッチすることはありませんが、何となくの雰囲気は分かります。


物価がどう変化して、更にその後の世界はどうなったか。
またゲーム内通貨は現実世界の通貨と比較してどうなったのか。

 

単純だけどこれです。
お金の総量とお金の向かう先。
あとは世界のメガトレンド。

その辺を考えて投資をすればいいと思います。
世界は激変しているので、勝てなくても良いから負けない一手を指すことです。
たとえ負けることがあっても、その負けをずっと先に延ばすことができます。


ではでは。

 

Copyright © 2014 ランダムぽてと All Rights Reserved.